ワザあり!上手な「色違い商品」の作り方。

アクリルキーホルダー by Bonnou Junky Makiko

オリジナルグッズを作る時、カラーバリエーション作ってますか?
色の好みは人それぞれです。
例えば、とても好みなデザインやモチーフのスマホケースを見つけても、自分が好きな色じゃなかったら買うのをちょっとためらってしまいますよね。
このデザインで、自分の好きな色があったらいいのに…なんて場面は、けっこうあるものです。

今回は、オリジナルグッズの「色違い商品」で上手なカラーバリエーション展開をしている作品を集めてみました。

 

カラバリ初心者さんは、まずは背景色から。

カラーバリエーションで一番やりやすいのは、メインの色は変えずに背景カラーで変化を持たせる手法。
とても簡単な手法ですが、背景色は作品の全体を引き締める役割も果たしているので、この色に変化を持たせることでイメージをガラリと変えることができます。

bubblenightバブルナイト【スマホケース】 by penitto

とってもカラフルなスマホケース。
メインの女の子のモチーフがシンプルに白黒がメインなので、背景との組み合わせによる変化がより際立ちます。

 

catsおすましネコのスマホケース by Hamming Trip

シンプルな猫の線画に、優しいミルクティーのような色合いの組み合わせが可愛らしいスマホケース。
一番濃い色のモカカラーは線画を白にして、よりモチーフが際立つように工夫されています。

 

frenchbull【iPhone】フレンチブルドッグ手帳型スマホケース by maoo

いろいろなポーズのフレンチブルちゃんのスマホケース。
片方は黒で引き締めシックに、片方は淡いベージュピンクで可愛らしい雰囲気。年代を選ばずに使ってもらえそうな組み合わせです。

背景色が変わると全体のイメージが変わるのが、よく分かりますね。

 

技あり!モチーフの色替えで印象をガラリと変えよう

glass

glass2iPhone 手帳型スマホケース 【glass】 by HONEYBUNNY

北欧風デザインのスマホケース。メインモチーフのグラスの色に変化をもたせています。
イラストすべての色を変えるのではなく、一部のモチーフとベルトの色を差し替えているところが大人っぽくてとてもお洒落。

 

dotsマホケース ドット by monsteramade

モダンなドット模様のスマホケース。
一つは誰でも使えそうなマルチカラー、一つは女の子が好きそうな暖色系中心。そしてもう一つは色味を抑えたダークカラーの中にビビッドなイエローがポイントに使われています。

 

triangle【モバイルバッテリー】YOLO-You Only Live Once- by ASUMIN

白とネイビーの2色展開のモバイルバッテリー。
背景の色に合わせ三角のモチーフの色もちょっとずつ変化をつけているので、全く同じデザインでも違う表情を見せてくれています。

 

──────────────────

いかがでしたか?
カラーバリエーションをつけることで選択の幅が広がり、どんな趣向のユーザーからも購入意欲を持たせることができます。
またカップルや友達同士で色違いで持ちたい、と思う人もいるかもしれません。
色の選択肢を広げることは購入の機会をさらに増やすことに繋がるので、ぜひ取り入れてみてください。

Canvath(キャンバス)では、今回ご紹介したようなスマホケースやモバイルバッテリーをひとつから作ることができます。
デザインができたら幾つかカラーバリエーションをつけて、ユーザーのニーズにはまりそうな色展開を作ってみてくださいね。

この記事を書いた人

Canvath(キャンバス)で一緒にメディアを作りませんか?

Canvath(キャンバス)を通して、オリジナルグッズの新たなメディア作りに興味のある方を探しています!
Canvathのミッションに共感してくれる方、メディア作りに興味のある方、絶賛募集中です!
一緒にCanvath(キャンバス)を盛り上げましょう!