【お知らせ】著作権等を侵害する作品へのご対応について

日頃Canvathをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
本日はCanvathにてオリジナルグッズを作成されているユーザーの皆様に、大切なお知らせがあります。

Canvathでは、4月1日より、ユーザーの皆様が、利用規約内に記載しております禁止事項に該当する行為、または当社が該当すると判断する行為が行われていないかのチェックをより一層強化してまいります。
具体的には、著作権等を侵害する制作物、公序良俗に反するものが該当します。
自分のデザインしているオリジナルグッズは大丈夫なのか…と心配になっているクリエイターさんもいらっしゃるかもしれません。
今回はそれを踏まえ、著作権等を侵害するものの一例を説明致します。

 

Canvathで作れなくなるのはどんな画像?

タレントやアイドルの写真

大好きなアイドルのオリジナルグッズを持ちたい。応援したい!という気持ちがあっても、ネットや雑誌などの媒体から写真を使ってオリジナルグッズを作ることはできません。
まず写真そのものは写真を撮影したカメラマンに著作権があります。
無断で使うことはそれらの権利を侵害することになります。

idol

じゃあ自分が撮ったものならいいの?ということになりますが、実在する人物の写真には「肖像権」が存在するため無断で使用することはできませんのでご注意ください。

 

ブランドマークやロゴ

好きなブランドロゴだから、オリジナルグッズにして販売したい!というのもアウトです。
色を変えたり他のデザインエレメンツと組み合わせて独自にアレンジしたものであったとしても、著作権及び商標権を侵害するおそれがあるためCanvathでは生産をお断りさせて頂きます。

brands_logo

 

漫画やアニメのキャラクター

これはもちろんアウトです。
有名なディズニーなどのキャラクターを始めとし、アニメや漫画のイラストも許可なくオリジナルグッズにすることはできません。
自分の手で生み出したものでない限り、著作権はその作品の生みの親にあるのです。

characters_mozaic

参照:
ネコにもわかる知的財産権(著作権)
ネコにもわかる知的財産権(肖像権)

 

公序良俗に反するもの

写真でもイラストでも、人物の裸体や露出の激しい作品などは公序良俗に反するものとして生産をお断りさせて頂きます。

 

Canvathでの今後のご対応

上記のように著作権等を侵害するもの、公序良俗に反するものがご注文の中に一つでも含まれていた場合は、ご注文そのものを全てキャンセルさせて頂きます。
またそのような作品を繰り返しアップロードした場合、アカウントを削除し今後のCanvathのご利用はご遠慮頂く処置を取らせて頂きますので、くれぐれもご注意ください。

 

sumaho

今やインターネットは誰もが使えて当たり前の時代。
画像検索をすれば素材にできるような画像が何千と手に入りとても便利ではありますが、それらには全て「著作権等」が存在するということを忘れないでください。
素材として使ってもいいものか?
自分のオリジナルとして世に出して良いものなのか?
オリジナルグッズを作っても誰にも迷惑をかけたり不快な思いをさせないか?
Canvathでオリジナルグッズを作る前に一度よく考えて、オリジナリティを追求した作品を作ってください。
詳しくは、Canvathの利用規約と著作権等についてのFAQをご一読ください。

Canvath利用規約
著作権のあるキャラクターや芸能人の写真などを利用して、オリジナルグッズを制作したり、販売したりすることはできますか?(FAQ)

この記事を書いた人

Canvath(キャンバス)で一緒にメディアを作りませんか?

Canvath(キャンバス)を通して、オリジナルグッズの新たなメディア作りに興味のある方を探しています!
Canvathのミッションに共感してくれる方、メディア作りに興味のある方、絶賛募集中です!
一緒にCanvath(キャンバス)を盛り上げましょう!