人気ネットショップオーナーのInstagram活用術!

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ブランドの世界観を伝えるなら『Instagram』

『Instagram』は2010年から始まり、今では世界の5億人以上が利用している、無料の写真共有SNSアプリです。
その写真の共有をメインとした特徴からデザインやブランドの世界観を伝え、広めていくのに最適です。

・Instagramユーザー数 世界5億人以上 国内1.200万人
・Facebookユーザー数  世界16億5,000万人 国内2,400万人
・Twitterユーザー数  世界3億2,000万人 国内3,500万人

Twitter,Facebookに比べて、ユーザー数はまだ多くはないのですが、
特に10代20代に女性を中心として、日常生活の一部と化してきている様子を見ると、今後も一層盛り上がりを見せていく雰囲気がありますね。
(引用:uniad)
Canvathユーザーの方々は、すでに、商品PRとしてTwitterを活用している方が多いかと思います。

Twitterには様々な利点がありますが、InstagramにもTwitterとは異なる面でのメリットがあり、活用されているショップオーナーさんがたくさんいます。そんな、うまくInstagramを活用しているショップオーナーさんの作品・活用術と合わせてご紹介していきます。

圧倒的な影響力、Instagramer(インスタグラマー)とは?

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<@seashoreinc_kenta

2013年に、神戸で誕生したcraft team。
兵庫県にアトリエを構え、オリジナルグッズはスマホケース、フォトフレーム、洋服まで取り扱っています。
そのオリジナルグッズのデザインからは、海や自然が感じられるものが多くあり、身につけるだけでバケーション気分で心癒されるものばかり!

Instagramを通じて「ハンディキャップを持ってる方にも笑顔で自立できるように歩んでもらいたい」という考えを伝え、福祉雇用にも積極的に参加。オリジナルグッズ作製の一部を業務委託をするなど、社会貢献としても素晴らしい活動をされているようです。

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フォローワー数31万3千人のInstagramerから生み出されるPR戦略

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大人気Instagramer、フォローワー数31万3千人(2016年11月時点) @pepenahnさん。

さきほどの@seashoreinc_kentaさんのアカウントフォローワー数も、9030人(2016年11月時点)と多いですが、彼女のフォーローワーは約31万人と、圧倒的な数です。

実は、写真で彼女が着用している、サーマルニットは @seashoreinc_kentaデザインのオリジナルグッズなんです。
このように、自身のフォローワーだけではなく、圧倒的なフォーローワー数を持つInstagramerとタッグを組んだり、オリジナルグッズを活用してもらいオシャレな写真をアップしてもらう。
それだけで大きな反響があり売上もグンと伸びることがあります!

Instagramerとは、俳優、モデルだけではなく、Instagram内でフォローワーが増え影響力を持ち、インフルエンサーとなった人たちを広く指すのです。
このようなPR戦略が取れるのは、Twitterとは異なる点の一つですね。

Instagram:@seashoreinc_kenta

HP:SEASHORE

一般ユーザーのInstagramerの写真がきっかけで商品購入した経験のある方が22.1%!!

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Instagramはもちろん、芸能人の方にも大人気です。
モデルやコメディアンの方までそのジャンルは幅広く、一般ユーザーの比にはならないフォローワー数を誇っています。

・梨花 rinchan521 120万人(2016年11月時点)

・渡辺 直美 watanabenaomi703 544万人(2016年11月時点)

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そのフォローワー数をみても一目瞭然で、例えば芸能人がInstagramでupしたブランドや飲食店は一気に注目され人気になりますよね。
ですが!実は一般の方のInstagramerの影響力も負けていません。
下記のアンケート結果をご覧さい。

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(引用:BWRITE

「有名人がInstagramに投稿したアイテムを購入したことがある」19.5%に対して、
Instagramでフォローしている「一般の人」が投稿したアイテムを「購入したことがある」と回答したのは22.1%。
一般ユーザーでも、芸能人と同等かそれ以上の経済効果を生み出していたのです!

この数字からもわかるように、Instagramは立派なPR戦術になるツールであることがわかります。

Fashionを使いブランドの世界観を伝える技術

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<@kittia_accessories>

スマホケースの他にも、BAG、スカーフ、雑貨など女性向けのオリジナルグッズを扱う@kittia_accessoriesさん。
フォロー数 も8735人(2016年11月時点)と人気のInstagramerであり、オリジナルグッズはMERYなど女性に大人気のメディアにも取り扱われています。

@kittia_accessoriesさんは、オリジナルグッズと洋服のコーディネートを合わせて写真をアップしたり、1つ1つのグッズとイメージを合わせた小物を取り入れた写真をアップすることで、
「オリジナルグッズとFashionを融合させた世界観」を上手くInstagramで表現しています。

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的確な順番で商品写真をアップして、絶妙な色のバランスやイメージが崩れないようにする必要があるので、Instagramはセンスをとわれるツールでもあります。
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可愛いリボンに印刷される名入れ部分は、フルカスタマイズで、好きなマークと、文字を入れることが可能です。
オーダーする際も、Instagramのトップページから専用サイトに飛べるようになっており、注文への導線もスムーズ。
このようなブランドイメージやセンスを学びたい方は、ぜひ様々な人のInstagramや、ショップサイトをたくさんご覧になってみてください!

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HPは、こちらから↑

Instagram:@kittia_accessories

HP:kittiA

Instagramの写真をアレンジして、オシャレ感とインパクトを演出!

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<@nicco_net>

creemaで、ハンドメイドピアス、スマホケースを販売するネットショップオーナー@nicco_netさん。

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パーティーガール(iPhone全機種.Xperia.galaxy)

透明のハードケースに、手描きのイラスト。そこにビーズやスパンコールでアクセントをつけ可愛らしく仕上がっている完全ハンドメイドのスマホケース。

1個1個ハンドメイドのため、表情も若干変化がでて同じものがない。
一つ一つの味わいが楽しい1点ものです。

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@nicco_netさんのPR手法として、Instagramにアップする前に画像を丸に縁取る加工を行いアップしています。

商品だけにインパクトをあて、且つ統一感を出しています。

1枚1枚の画像と同時に全体の写真を見た時のバランスはとても大事!統一感を出し、オシャレに魅せ購買意欲を掻き立てるようなページの作成も1つのInstagramのPR方法です。

Instagram:@nicco_net

creema:nicco

写真と写真を繋げた、魅せる技術

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<pajour_japan>

Instagramでフォローワー数31万5千人(2016年11月時点)と、商品写真をメインとしたサイトの中でも圧倒的な人気を占めるブランドです。

そのオリジナルグッズのスマホケースは、繊細な柄や魅力的な配色が特徴で、
30代から60代と幅広い年代の女性を中心に支持されています。

Canvathでも、インタビューをさせていただいた記事があるので、こちらから是非見てみてくださいね。
Instagramの使い方は、1つ1つの小物を合わせた撮影はもちろん、写真アプリを連携させているものがこちら!

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Instagridsと言う、無料アプリ。

1枚の写真を3(3列 x 1行)、6(3列 x 2行)、9(3列 x 3行)枚の写真にグリッド分割してくれます。
アプリが提示する順番通りに写真をインスタグラムに投稿することで、インスタグラムの写真一覧ページへの表示を、
あたかも複数枚の写真を組合せて一枚の写真を作成したようなおしゃれ感を演出をすることができます。

人とは少し違った凝った見せ方をしたい人、目立ってみたい人にはお薦めな機能です。

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このように、Instagramにプラスα、別のアプリを使い足すことで、オシャレを最大限に表現することが可能です!

上記に紹介した方々のように、Instagramの活用術を身につけることで、ネットショップオーナーさんにとっては最適なPRツールになります。

ぜひとも、TwitterやFacebookと共にInstagramも活用していき、フォローワー数を増やし、よりたくさんの方々にオリジナルグッズを知っていただきましょう!

 

 

 

 

この記事を書いた人

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