【インタビュー】Lili’s garden、ペットの写真を使った世界で一つのオリジナルスマホケース!

ペットの写真を使った世界で一つのオリジナルスマホケース!

現代、ペットブームが盛んになり3世帯に1世帯はペットを飼っているようです。
犬、猫、鳥や、中には豚や蛇、フェレットなんて方もいて、飼育できる動物も昔に比べ増えました。

そんな中、自分の飼っているペットのグッズがお店にあると、

「あら、うちの子にそっくり♡これはなかなか売ってないし買っちゃお!」なんて、飼い主さんあるあるなのではないのでしょうか。笑

そんなペット好きの味方のネットショップオーナー大塚さんにインタビューさせていただきました。

ponta_otsuka__pontaotsuka_さん___Twitter

<twitter : @pontaotsuka>

大塚さん自身も動物大好きペット大好きな様子がSNSからわかるぐらいの動物溺愛っぷり。
twitter,Instgram,Facebook,Amebablogなど多くのSNSを利用されています。

Q、どんな商品を展開していますか?

販売しているオリジナルグッズは、「スマホケース」、「マグカップ」、「トートバッグ」、「ポーチ」、「アクセサリー」です。

その各オリジナルグッズに、ペットの写真を使って世界に一つのオリジナル商品を作って
お客様のご希望を可能な限り実現できるように、セミオーダーながらかなりのアレンジができるのが特長です。
ワン友さんネコ友さんへのプレゼントとしても人気がありますよ。

IMG_8415

このスマホケースで使われている写真なんて寝顔ですもんね!

同じ犬種のスマホケースはあっても、自分のペットの寝顔のデザインは自分でしか撮れないショットでこれぞ世界に1つしかないスマホケースです。

 

Q、開設されているネットショップを教えてください。

minneやcreemaといったハンドメイドグッズ専用の人気サイトや「Lili’s garden」というネットショップを開設して
オリジナルグッズを展開しています。

リリズガーデンはアニマルファーストです!ペットのオリジナルグッズ作りには自信があります。
あなたのペットを素敵に表現いたします。

世界に一つ!あなたのペットのオリジナルをお作りします。Lili_s_garden

素敵なサイトのデザインですね。

Q、使用されているサイトの中で特に人気があり、よく注文がはいるサイトはありますか?

自分で作った「Lili’s garden」が一番人気があります。

 

Q、いつからブランドや、サイトをオープンされたのですか?

2014年9月からはじめました。

 

Q、どんな年代・性別のお客様が購入されていますか?

30 代〜60代の女性の方によく購入していただいております。

 

Q、お客様はどんなきっかけで、ご自身の商品を手に取られたのでしょうか?

ネットの検索、購入された方のご紹介、minne,Creemaのフェス出店、キャットショー、ドッグフェスなどの出店です。

 

Q、購入されたお客様にショップを覚えていただくための工夫はありますか?

ショップのパンフレット、お礼状は必ずだします。リピート回数に応じてノベルティをプレゼントしたりもしています。
お客様のワンちゃんネコちゃんの写真をモデルさんとして使用させていただくことで、お客様のブログで紹介していただくこともあります。

 

お客様には必ずお礼を欠かさずにおこなっているんですね!
ペットを飼っているお客様のブログ読者は、同じようにペットを飼っている方が多そうですからニーズがありそう。
お客様が自然に増えていくような流れで素晴らしいですね!

 

Q、お客様とのエピソードがあればお聞かせ下さい

セミオーダー商品のため、何度もお客様とやり取りをするのでお客様のご意見やペットに対する愛情を知ることができます。
通常ネット販売では売った後の感想はなかなか知ることができませんが、当ショップではたくさんのお客様が商品到着後の感想コメントをくださいます。

それがやりがいになり、継続するパワーになります。

 

お客様の感想_-_世界に一つ!あなたのペットのオリジナルをお作りします。Lili_s_garden

 

通常のオリジナルデザインではなく、セミオーダーでもあり、そのデザインが大事なペット、家族だからこそのエピソードですね。心温まりました。ありがとうございます。

 

Q、商品をデザインする際に意識しているポイントを教えてください。

お客様の愛するペットの魅力を最大限引き出すように心がけています。シュミレーション画像をお作りし、ご確認いただき納得の上で進めます。

IMG_9908

Q、一番人気の商品の種類と商品名をを教えて下さい。

手帳型スマホケース アンティークポストカード

こちらでご用意する背景にお送り頂いたペットの画像を合成して作成します。
古びたポストカードを集めたアンティークイメージの背景です。

IMG_8788

 

フレームにペットの愛くるしい顔の写真がはいってるのもアルバムみたいでおしゃれで可愛いですし、
ペットが「待て」をしているのか、寝っ転がっているのか、その様子によっても雰囲気がすごく変わりますね!

 

Q、素敵なオリジナルグッズの魅力を効果的に伝える工夫があればお聞かせ下さい。

カタログ的にならないようにイメージ写真を撮ったり、お客様のエピソードや感想を掲載することで情報や安心感をお伝えしています。

お客様の感想_-_世界に一つ!あなたのペットのオリジナルをお作りします。Lili_s_garden

 

Q、ショップ・ブランドをPRしている公式SNSアカウントを教えて下さい。

一番効果てきなのは、Facebookです。
インスタも同様ですが、どの記事がどれくらい見られたか、どんなユーザーにアピールしたかなどが分かり、低額で宣伝が出せるからです。
他にもInstagram、twitter、Amebablogを使っています。

(大塚さんのアカウントご紹介)

Facebook
Instagram
twitter
Ameblo

 

Q、ネットでのショップ展開以外でも、イベントに出展されているとお聞きしましたがイベント名を具体的に教えていただいてもよろしいでしょうか。

Creemaハンドメイドin Japan
minneハンドメイドマーケット
キャットショー、犬のアウトドアイベントなどに出展しています。

売れ筋のメインは変わりませんが、イベントでは低価格の方が売れる気がします。
ですが、実物を手にとってご覧いただけ、反応が感じられた事が良かったです。
ご要望なども聞く事ができ商品展開の参考になりました。
他の作家さんの作品も見られ、自分の商品の位置付けも確認できました。

 

実際にペットと行けるイベントだとその場で注文したくなる方も多そうで、すごく宣伝効果がありそうですね!

P1070825

 

Q、お客様の声を聞いて、作家・クリエイターとして、今後は活躍の場をどのように広げていきたいですか?

今まで扱ったことにない商品を開発したいと思っています。
まだまだ知名度が低いので、PR活動を強化したいので、出たことのないフェスや地方のフェスにも出店する等どんどん外に出たいです。

 

ぜひ、Canvathをこれからも活用していただき、お力になれれば幸いです。

 

Q、ちなみに、Canvathを知ったきっかけはなんですか??

ネットで検索して、知りました。
人気デザインができはじめて、以前より利用させていただいております。

低価格、高品質だと感じています。品質についてはお客様からの評価も高いです。

 

ありがとうございます。
ぜひ大塚さんのようなショップオーナー様方のお役にたてるサイトとしてより良くしていきたいと思っています。

Q、Canvathに改善してほしい点などあれば教えてください

展開アイテムがもう少し増えるとより良くなると思います。
オリジナルグッズでは、トートバッグが薄いので生地を厚手に、サイズを大きくして欲しいです。
品質の部分では、スマホケースのミラーが割れないようにして欲しいです。(梱包、ミラーの改良、どちらでも)
複数来るとポストに入りきらないのと、 有料配送方法の場合、できるだけ経費を節約したいので、同梱の指定ができるようにして欲しい。

様々なご意見、ありがとうございます!
展開アイテムの増加やトートバッグ素材、配送周りの改善・・・
Canvathもネットショップオーナーのみなさまに置いていかれないよう
積極的に改善を図ってまいります!

今回は、お客様のペットの画像を用いて「世界にひとつのオリジナルグッズ」を販売している、
Lili’s gardenの大塚さんにインタビューをさせていただきました。
ペットと暮らしているみなさま、ぜひLili’s gardenでグッズを作成を検討してみてはいかがでしょうか♪

この記事を書いた人

Canvath(キャンバス)で一緒にメディアを作りませんか?

Canvath(キャンバス)を通して、オリジナルグッズの新たなメディア作りに興味のある方を探しています!
Canvathのミッションに共感してくれる方、メディア作りに興味のある方、絶賛募集中です!
一緒にCanvath(キャンバス)を盛り上げましょう!