オリジナルグッズで北海道の楽しさ美味しさを表現!阿野 洋介氏【ユーザーインタビュー】

ano

北海道で2つのブランドを展開し、ライセンス業を営む『阿野 洋介』氏

第二回目のユーザーインタビューは、北海道で2つのブランドを立ち上げ、オリジナルグッズを制作している『阿野 洋介』さんです。

Canvath(キャンバス)』を知ったきっかけやオリジナルグッズを販売するポイントなど、ネットショップオーナーならではの話をたくさんお伺いしました!

北海道の楽しさ、美味しさをオリジナルグッズに!

Q. 自己紹介をお願い致します。

北海道で何か楽しいビジネスをしたいと思い、2つのブランドを立ち上げました。

1つ目は、もともと肉好きだったこともあり、北海道のお肉をテーマにした食品ブランド『肉ソン大統領』です。

北海道移住する前から岡山県で飲食店をしていた際、『肉ソン大統領』という名前で活動していましたが、北海道で再スタートする際にも利用することにしました。

nikuson01

nikuson

2つ目は、私はドット柄が好きなので、北海道とドット柄を組み合わせた『HOKKAIDOT』です。

Hokkaidot01

Hokkaidot02

現在、この2つのブランド・キャラクターを様々な会社や団体に提供・コラボレートし、その売上に応じて手数料をいただくビジネスを展開しています。

肉ソン大統領』は、生活協同組合のコープさっぽろなどと、『HOKKAIDOT』は日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に加盟するプロサッカークラブコンサドーレ札幌や、スポーツウエアメーカーのsvolmeなどと一緒に商品を作っています。

これらの北海道の企業を中心に、新商品開発もかねて、東急ハンズや、生活協同組合コープさっぽろ等でオリジナルズッグやオリジナル商品を販売しています。
スマホケースやTシャツ、ハンドタオル、クッション等の一部商品はオンラインショップでも販売しています。

おかげ様で365日お肉を食べ、365日ドットの服を着るという、偏った生活をしています。

Canvath(キャンバス)はサンプル作成の際、大変重宝しています

Q.Canvathを知ったきっかけ、出会いを教えてください。

『スマホケース / 小ロット』のように、ネット上で検索し、『Canvath(キャンバス)』を見つけました。

1個から送料込みで作ることが出来るというのが最大の魅力です。
当時は、1個から発注できるってことはお値段もボチボチ高いんでしょ?と思っていたのですが、「スマホケースは900円~(送料・税込み)」と、お値段もお手頃なことに驚きました。

Q. Canvathの魅力、気に入っているところがあれば聞かせてください。

nikuson03

特に重宝しているのが、打ち合わせの時などのために、1個だけサンプルを作成しなければならない時です。
企業名を入れたオリジナルサンプルの作成などする際、サクッと1個だけ作ってサンプルを持って提案に行くことができて、とても便利です。

また、紙やデータ等の資料で説明するよりも、実物があった方が説明もしやすく、その後の企業からの採用率も高いです!

BASEでネットショップを開設し、オリジナルグッズを販売

Q.自分のショップを開いたきっかけを教えてください。

ほとんどの商品が卸販売やライセンス販売であったため、利益率があまり良くありませんでした。

そこで、利益率のいいオンラインショップをやりたいと思い、『BASE(ベイス)』を利用して販売をはじめました。

オンラインショップで販売しているものは『Canvath(キャンバス)』で作成したオリジナルグッズを多く利用しています。

nikuson02 Hokkaidot03

Q.月に、どれくらい発注されていますか?

BASE(ベイス)』で売れた時、またサンプルを持ち込みたい時にだけ注文させてもらっていますが、月に15回〜20回ほど発注しています。

2日に1回以上は『Canvath(キャンバス)』へ注文させてもらっていると思います。

Canvath(キャンバス)の直送システムで、送料の負担が大幅に削減!利益率も良好

Q.Canvathを使い始めてから変化したことがあれば教えてください。

お客様の元に直送することができるので、工場から弊社、弊社からお客様といった余計な送料負担がなくなり、送料にかけていた時間と金額が大幅に削減されました。

浮いた送料で利益率も良くなり給料も増える。
給料が増えると、よくごはんを食べるようになる。
本当に一番変化したのは体重です(笑)

SNS上で話題になり購入数増加!さらに日経トレンディ等から取材を受け話題に!

Qオリジナルグッズを購入されているのは、どんなお客様ですか?

SNSで誰かが拡散してくれた時に注文がたくさん入るのですが、特に『HOKKAIDOT』は北海道在住の方と、北海道出身で今は北海道を離れて生活されている方からの注文が多いです。

「北海道に面白いブランドがある!」と日経トレンディや日経MJに『肉ソン大統領』を取り上げていただいたため、全国から注文が増えました。

<参考>

・産経ニュース
バカ売れ「肉デカチキンカリー」、ホッカイドット…次々に仕掛ける阿野洋介さん
ano03

・SONY WEEKLY MAGAZINE
北海道から新名物を発信! センスが光る『肉ソン大統領』って?
ano02

・北海道ファンマガジン
道民必携!水玉模様に隠れた北海道マークがカワイイ「ホッカイドット」
ano01

Q.Canvath(キャンバス)の上手な使い方についてアドバイスはありますか?

まずは多くの人に知ってもらい、存在を見つけてもらうために、色んなパターンで商品を作って、身近にいるよくしゃべる人や、よく遊んでる人に持たせてみてはどうでしょうか?
誰が見ているかわかりませんよ!

Q.ご自身の経営されているショップについて、みなさんにアピールをお願い致します!

Canvath(キャンバス)』のインタビューを見た!と言っていただければ、白い恋人を一枚同梱して発送します!

HOKKAIDOT
肉ソン大統領

———————————————————————-

阿野 洋介さん、インタビューにお答えいただきありがとうございました!

ライセンスビジネスでのサンプル作成に『Canvath(キャンバス)』を利用いただいているとのこと、私たちとしても、新しい発見がありました。

これからも時代に合わせ、ニーズのあるサービスをご提供できれば幸いです。

今後も『Canvath(キャンバス)』を利用するネットショップオーナーの皆様にインタビューしてまいりますのでお楽しみに!

この記事を書いた人

Canvath(キャンバス)で一緒にメディアを作りませんか?

Canvath(キャンバス)を通して、オリジナルグッズの新たなメディア作りに興味のある方を探しています!
Canvathのミッションに共感してくれる方、メディア作りに興味のある方、絶賛募集中です!
一緒にCanvath(キャンバス)を盛り上げましょう!