【インタビュー】smarzzyさんに聞く、可愛さを最大限に引き出すデザインとは

smarzzy_buncho

ほんわか可愛い小動物から、大人っぽいシックなモチーフまで
デザインの引き出しの多さが人気の秘密

今回のユーザーインタビューは、minne、Creemaでオリジナルグッズを販売されているsmarzzyさん。
モチーフやデザインの幅の広さから、たくさんのファンがいらっしゃいます。
今日は、オリジナルグッズをデザインする上で大切にしていることや、SNSのを活用した作品PRの方法など、気になるお話を伺いました。

smarzzy_set

 

Q. まずは自己紹介と、ご自身のネットショップについて教えてください。

オリジナルグッズを販売している「smarzzy」と言います。

ブランドを立ち上げたのは、2016月8月頃。
「smarzzy(スマージー)」という名前の由来は、うぬぼれ屋、おしゃれさんという意味の『smarty』と、 パッと人目を引くほどすばらしいという意味の『snazzy』から由来します。

smarzzy_enaga

<シマエナガ、ちょこん。モバイルバッテリーの他にスマホケースや名刺入れもありますよ。>

 

Q. 可愛らしいお名前ですね。ネットショップではどんなものを販売していますか?また売れ筋商品などあれば教えてください。

スマホケース、手帳型スマホケース、モバイルバッテリー、名刺入れなどです。

ポケモンGOがリリースされた直後はモバイルバッテリーがよく売れましたが、現在は手帳型スマホケースが一番売れています。

 

smarzzy_water
<Creemaでの人気商品「濡れてる?!水没ケース」>

特にご好評を頂いているのは、minneでは「バランス文鳥 手帳型ケース」、Creemaでは「濡れてる?!水没ケース」です。
特集にピックアップしてもらえた事があり、月に最高で51個売ることができました。

smarzzy_buncho

<minneで大人気の「バランス文鳥 手帳型ケース」>

 

デザインにストーリー性や背景を加えることで深みを出す

Q. 商品をデザインする際に意識しているポイントはありますか?

動物のイラストを描くのが好きで、動物の可愛さを引き立たせるポーズや表情を考えたり、ストーリー性を感じてもらえるようなデザインになるよう意識しています。

Q. 商品の魅力を効果的に伝える工夫があればお聞かせ下さい。

そのアイテムをデザインした背景やエピソード、動物のデザインならその動物の知識、ストーリー性のあるものはストーリーの説明などを添えるようにしています。

 

smarzzy_marble

シックな大理石模様のスマホケースは男女問わずに使えそうなアイテム

Q. smarzzyさんのネットショップでは、どんな年代・性別のお客様が購入されていますか?

年代はわかりませんが女性が多いと思います。
すべての商品は名入れができるセミオーダーメイドが可能なんですがですが、カップルでおそろいにされるお客様もいらっしゃるみたいです。

Q. お客様はどんなきっかけで、smarzzyさんの商品を手に取られたのでしょうか?またお客様とのエピソードはありますか?

minneやCreemaの特集にピックアップされ、たくさんの方に商品を知ってもらえるようになりました。

印象的だったのは、smarzzyの商品の中にトイプードルのモバイルバッテリーがあるのですが、「うちのトイプードルにそっくりです!」と言って頂けたことです。一緒に同じデザインの手帳型ケースや名刺入れも購入して頂いたのもとても嬉しかったです。

Q. ショップを運営される上で心がけていることはありますか?

手書きのメッセージを添えたり、新作情報を知ってもらえるようにTwitterのアカウントの宣伝をしています。

 

2017年は新たなsmarzzyの姿を見せたい!

smarzzy_event

<イベント準備中の一コマ。ぜひ遊びに来てください!>

Q. ショップ・ブランドをPRしている公式SNSアカウントを教えて下さい。

Twitterを使っています。
やはり、RTされることでたくさんの方に商品を見てもらうことができるのが効果的だと思います。またリプライやDMでお客様とのやりとりもできるのも参考になりますね。

Q. 他にもインターネットを通じて実施しているPR方法はありますか?

LINE@で定期的に新作情報やお友達限定クーポンの配信をしています。Twitterをされていないお客様でもLINEならやっているというお客様が多く、より私のショップや商品を身近に感じてもらえるのではと思い使用しています。

Q. 今後の新作の展望や、活動の目標があれば教えてください。

皮製のポーチやキーケース、Tシャツやパーカー等を作ってみたいなと思っています。
ショップは現在はネット上での販売のみですが、2017年からはイベントに出展したいと考えています。
2017/1/21にインテックス大阪で行われるCreema Craft Party 2017に出展します。初めてのイベント参加でとても緊張しています。スマホケースやモバイルバッテリー等、動物のアイテムを中心にたくさん持っていくので遊びに来てもらえると嬉しいです!
ブース番号はJ-10です。よろしくお願いします!

Q. 初イベント出展ですね。頑張ってくださいね!
最後に、これから作品をネットショップで販売する方へ向けてのアドバイス・メッセージをお願い致します。

ネットショップはお客様と対面して商品を売る事ができないので、最初は思う様に売れず苦戦しましたが、初めて購入していただけた時はとても嬉しくやりがいを感じました。
私自身まだまだ勉強中の身ですが試行錯誤していくうちにコツがわかっていくと思いますのでめげずにがんばってください!

・Twitter:smarzzy
・minne:smarzzy
・Creema:smarzzy

──────────────────

2017年にはイベントデビューもされるというsmarzzyさん、今後の活躍が楽しみですね!
インタビューにお答えくださり、どうもありがとうございました。

Canvath(キャンバス)では、オリジナルグッズをプロデュースするネットショップオーナーさんを応援しています。
今後もインタビューで様々な作家さんをご紹介していきますので、ぜひ注目してくださいね!

この記事を書いた人

Canvath(キャンバス)で一緒にメディアを作りませんか?

Canvath(キャンバス)を通して、オリジナルグッズの新たなメディア作りに興味のある方を探しています!
Canvathのミッションに共感してくれる方、メディア作りに興味のある方、絶賛募集中です!
一緒にCanvath(キャンバス)を盛り上げましょう!