【インタビュー】移りゆく空の青に魅せられて。「sorae」さんインタビュー。

表情豊かな空の色を再現したい!そんな思いの詰まったオリジナルグッズ

空には無限の色がある。
そんな気持ちにさせられるスマホケースたちをデザインするsoraeさんは、minneやCreemaでオリジナルグッズを販売されています。
今回はsoraeさんに様々な空の表情をオリジナルグッズに展開する工夫やポリシーについてお聞きしました。

 

sorae_1

Q. まず始めに、自己紹介をお願いします。

A. soraeと申します。
現在minneCreemaでオリジナルグッズを販売しています。
ネットショップを始めたのは2015年8月から。1年ちょっとになります。

 

多い時は月250個以上のオーダーが!soraeさんのスマホケースの魅力の秘密

Q. soraeさんのショップのラインナップを拝見すると、空をモチーフにされたものが多いですね。やはりお好きなのでしょうか?

A. そうですね。空が見せてくれる様々な表情が好きなんです。
青空、夕空、満点の星、見とれてしまう大きなお月さま、いつまでも眺めていたくなる雲の形のおもしろさ…
そんな多彩な色の移り変わりを、オリジナルグッズで表現したいなと思っています。

プリント<爽やかなブルーがきれいなスマホケース>

ショップに置いているのは、スマホケースや手帳型スマホケース。スマホリングやモバイルバッテリーなども取り扱っています。
これまで多い時では月に250個以上販売しています。
人気があるのはスマホケースですね。
その中でも「スマホケース 夕焼けを切りとってchoice」はとてもご好評を頂いています。

2 ハードケース
グラデーションが絶妙な「スマホケース 夕焼けを切りとってchoice」>

Q. 表情豊かな空をモチーフにデザインを考えるのは楽しそうですね。意識しているポイントはありますか?

A. やはりスマホケースなどは日常的に使うものなので持ちやすいように、尚且つネットショップで人目をひくように、人気のある色合いをチョイスします。
Canvathのスマホケースは価格の安さも魅力ですが、色の美しさも作る上では嬉しいポイントです。

あとは、自分の個性を活かせるデザインを考えること。
またペアで買ってもらえるようなデザインにすることを意識しています。

minneやCreemaには素敵なハンドメイドグッズが溢れているため出来るだけ自分ならではの個性を出したくて、作品に対する作者の思いやストーリーを作品ページに記載しています。
作品が最も魅力的に見えるよう背景にも気を配りますね。
その画像自体が一つの作品と捉えてもらえたらいいなと思っています。

手帳型minne1

Q. どんな方がsoraeさんのオリジナルグッズを使っていらっしゃるんでしょうか?

A. とても幅広い年齢層の方にお買い求め頂いています。学生さんから、学生さんをお持ちの親御さん世代まで、と言うところでしょうか。
お客様の反応を見ていると、空のデザインを求めておられる方が多いように感じます。
作者のコンセプトと上手く合致して、出品当初からアクセスが多くありました。
Q. お客様とのエピソードで印象的なものはありますか?

A. 一番人気の『夕焼けを切りとってchoice』を3点柄違いでご注文頂いた購入者さまがおられました。
春から一人暮らしをされるご次女と、ご自身、ご長女で、離れていても同じ空の下という思いで揃えられたとのことでした。
そんな風に親子3人で使って頂けると知って、とても嬉しかったです。

やはりminneなどのネットショップは顔が見えない取引のため、メッセージは迅速に丁寧にを心がけています。
お買い物をして頂いた時は、心を込めたメッセージをお送りしています。

 

空の魅力とパワーを伝えられるアイテムを作っていきたい

Q. 今後の商品展開や、オリジナルグッズクリエイターとしての活動の目標があれば教えてください。

A. 作品としては、名入れや好きな言葉を入れ世界に一つだけの思いのこもったスマホケースをもっと作っていきたいなと思っています。
またスマホケース以外のアイテムも増やしたいですね。
名刺やポストカードなどの、オリジナルの印刷物の受注なんかもやってみたいです。

 

sorae_4<名入れ可能なスマホケースはプレゼントとしても喜ばれるかも>

Q. これから作品をネットショップで販売する方へ向けてのアドバイス・メッセージをお願い致します。

A. ネットで商品を検索される方は、オンリーワンを求めておられる方が多いと感じます。
ありきたりでない、一目見て心をつかんでしまう逸品をネットの世界に一緒に広げていきたいですね(^^)

ショップ名の sorae は、単に空が好きという意味からではなく、作品の一つ『空へ・・』から来ています。

プリントスマホケース★空へ・・

青空のもと、それぞれ違いを認め合った動物たちが手と手を合わせ、力を合わせればどんなことでも乗り越えられるのさ…という強いメッセージを伝える当初の作品に因んで付けられたネーミングです。
誰もが望める空から、勇気や希望、癒しが得られますように…

 

 

sorae_6

<soraeさんのInstagramはおしゃれなブランドのカタログのよう。>

Q. TwitterなどのSNSは使っていらっしゃいますか?

A. Instagramのアカウントを持っています。
作品のテーマをタグ付けできて、そこから多くの人に見て頂けるので気に入っています。
ぜひ覗きに来てください。

 

minne : sorae
Creema : soraeのギャラリー
Instagram : sorae.deco

 

──────────────────

soraeさん、インタビューにお答えくださりありがとうございました!
空に対する愛情が伝わって来る作品とインタビューでした。

Canvath(キャンバス)では今後も注目のネットショップオーナーさんにインタビューを行って参ります。
今後もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人

Canvath(キャンバス)で一緒にメディアを作りませんか?

Canvath(キャンバス)を通して、オリジナルグッズの新たなメディア作りに興味のある方を探しています!
Canvathのミッションに共感してくれる方、メディア作りに興味のある方、絶賛募集中です!
一緒にCanvath(キャンバス)を盛り上げましょう!