2017年5月に開催されるハンドメイドイベントをご紹介!

今月に開催されるハンドメイドイベントを2つご紹介します♪

1.デザインフェスタ vol.45

2.ヨコハマハンドメイドマルシェ2017

 

イベント概要

1.デザインフェスタ vol.45

日時:2017年5月27日(土)・28日(日) 11:00~19:00

会場:東京ビッグサイト東4・5・6・7・8ホール

出展規模:3,800ブース(予定)

入場料:【1日券】当日券1000円、前売券800円

【両日券】当日券1800円、前売券1500円

(小学生以下は入場料無料)

 

2.ヨコハマハンドメイドマルシェ2017

日時:2017年5月27日(土)・28日(日) 11:00~18:00

会場:パシフィコ横浜B・C・Dホール

主催:ヨコハマハンドメイドマルシェ実行委員会 CREATORS BANK

出展規模:約2000ブース(2日間)

入場料:当日券1000円、前売券800円(小学生以下は入場無料)

 

イベントに出展するメリット

近年、ハンドメイドイベントが各地で増えています!

そこで、イベントへ出展することのメリットを見ていきましょう*

 

1.お客様の反応を直接、肌で感じることができる

多くの人がネットショップを開設し販売しているためお客様の顔を見ることがあまりありませんが、

イベントではお客様と直接会話しながら販売することができます。

お客様の反応を瞬時に見ることができ、直接の会話で頂いた意見は、これから作る作品のアイディアにもなるんです!

 

2.他の作家さんと仲良くなれる

ネットショップオーナーになりやすい時代だからこそ、ひとりで販売している形が多いと思います。

しかしイベントでは、お客様とだけでなく同じ立場の

作家さんやネットショップオーナーさん、デザイナーさんとも仲良くなることができるのです。

 

3.勉強ができる

他に出展している人たちを見ることができる上、

どんな販売方法なのか、どんな商品なのか、なにが売れているのか、全て間近で見ることができます。

相手と自分を比べ、自分の欠点を見つけることもできますし、

相手の良いところを盗んで自分のショップ・商品のアイディアに活かすこともできます。

 

4.ファンが増える

なによりも、自分の商品を知ってもらえることが大きいですね!

ネットショップでは、全体像が見えないため自分の商品・お店を知ってもらうことさえ大変ですが、

イベントでは実際に店舗を出すような感じなので、必然的にお客様の目に入ります。

 

イベントに出展するデメリット

もちろんデメリットもあります・・・

 

1.費用がかかる

ほとんどのイベントでは出展料がかかります。

椅子や机も無料貸し出しではなく、レンタル代金がかかることも。

ブラス、遠方の場合は交通費・宿泊費もかかってきます。

 

2.搬入

車の進入、停止、駐車禁止の場合があり、会場まで持って歩いて運ぶしかないのです。

椅子や机を自分で用意する場合、商品のほかにこれらも持っていかなければなりません。

 

3.準備

ネット販売のみの場合、注文が入った数だけ作ればいいのですが、

イベントの場合はある程度多く作って持っていかなければなりません。

いつもの販売数にプラスして商品を作っていくと安心です。

 

4.盗難に注意

複数人いれば問題はないのですが、ひとりで販売しなければならない場合、

販売時に使う金庫をブースに置いたまま離れてしまうと持っていかれてしまうことがあるそうです。。。

海外旅行にいくときのように、お金の管理は確りとし、肌身離さず持ち歩くことが大切ですね。

 

イベントならではの体験

とはいえ、大変なこともありますが、非日常を味わえるのがイベント!

出展のみならず、ワークショップやトークイベントもあるんです。

人気作家さんや有名人、芸能人も来られます。

ぜひ参加して、イベントの雰囲気を味わってみてください^^

 

まだ間に合う!!

5月のイベントに出展予定の皆様!

今からオリジナルグッズを増やしてみませんか?

Canvathではオリジナルグッズを1個から作れます*

通常では発注日より8~10営業日前後でのお届けとなっております。

ただし、佐川宅配便をお選び頂いた場合は、7~8営業日前後でのお届けとなり、

お急ぎ生産サービスをお選び頂いた場合は、5営業日~でのお届けが可能です!

これなら、今から出展の準備をしても間に合いそうですね♪

※日にちの数え間違いや注文間違いには十分ご注意ください(><)!

詳しくはこちらをご覧くださいませ。

ぜひチャレンジしてみてください^^

この記事を書いた人

Canvath(キャンバス)で一緒にメディアを作りませんか?

Canvath(キャンバス)を通して、オリジナルグッズの新たなメディア作りに興味のある方を探しています!
Canvathのミッションに共感してくれる方、メディア作りに興味のある方、絶賛募集中です!
一緒にCanvath(キャンバス)を盛り上げましょう!