minneでネットショップを開業した作家さん必見!売れる秘訣をminneが直伝するムック本発売中

minnebook_cover

誰でも簡単に開ける、自分だけのオリジナルグッズショップminne

オリジナルグッズを作ってminneで販売しているクリエイターさんは、とても多いのではないでしょうか?

minnebook5minneのトップページ

ハンドメイドマーケットminneは2012年1月にサービスをスタートさせてから、今や国内最大級とも言える一大市場へと成長を遂げています。
登録から出品まで難しい手続きはほとんど無く、すぐに始められるところがとても魅力的。
年会費や出品料などの初期費用はかかりません。
最近はスマホアプリもリリースされ、ますます便利になりました。

けれど、簡単で誰でも使えるということは、自分の作品が他の多くの作品の中に埋もれてしまうという、ちょっとしたデメリットもあります。
せっかく作った作品がなかなか売れない。注目してもらえない…
今日は、そんな悩みを解決する糸口にもなる書籍「minneの売り方講座」(Amazon購入ページへ)をご紹介します。
もっと売り上げをあげたい、たくさんの人に見てもらいたいという方にも、これからショップを開いてみたいと考えている方にも、きっと役立つ1冊になることでしょう。

minnebook_cover<「minneの売り方講座」好評発売中!>

 

基本的なことだけど、実はとっても大切なこと。

以前と比べ、オリジナルグッズ製作の敷居はとても低くなっています。
それは、使いやすい便利な道具が手頃な価格で買えたり、How to本や材料がセットになったムック本が出版されるようになったから…あるいは簡単な手順でオリジナルグッズをプリントしてくれる印刷サービスが増えたから、ではないでしょうか。
誰でも手軽に作れるようになったことはとても良いことですが、その分作品は市場に溢れています。
手に取りたい、自分も使ってみたい、と思ってもらうのは、なかなかに難しいことなのかもしれません。

あなたの作るグッズはどうですか?
minneに溢れるたくさんのオリジナルグッズの中で、キラリと光るアピールポイントはしっかりとありますか?

「minneの売り方講座」では、ブランディングから作品づくりへのアプローチや価格設定、作品を紹介する際の文章力についてまで、詳しく解説しています。
なんとなく作る、ではなく、自分にしか作れないものを作る。そしてそれを上手にPRする。
その術をこの本で学んでいきましょう。

minnebook1<作家さんの実体験はとっても参考になります!>

スマホ写真だって大丈夫!プロが教える撮影のコツ

minneに作品を投稿すると、新作一覧のページにサムネイル(小さな画像)が掲載されます。
自分の欲しいグッズの種類やモチーフ(例えば「Tシャツ」とか「猫」とか)を検索した時も、検索結果に一覧としてサムネイルがズラリと並びます。
そこで写りの良い、綺麗な写真だとより目立ってクリックしてみたくなりますよね。
また、商品をより詳しく伝える上で、的確な写真を掲載することはとても大事なことなのです。

「そんな写真、スマホじゃ上手に撮れない」
「一眼レフなんて持っていない」
と思う人もいるかもしれません。

minnebook2<カメラマンさんのアドバイスで自宅でも綺麗に写真が撮れますよ>

大丈夫。「minneの売り方講座」ではプロのカメラマンが、シチュエーション別にスマホでも綺麗に撮影ができるコツを伝授してくれます。
ぜひ実行して、ついクリックしたくなるような商品写真を撮りましょう!

minnebook3<ケースバイケースのアドバイス。これでどんな写真も怖くない?>

 

あなたも目指そう!人気作家の共通点。

minneのランキングに頻繁に登場したり特集に名前が載っていたりするような作家さんも、開店当時から爆発的に人気があったわけではありません。
みなさんそれぞれに、地道でたゆまぬ努力を続けてこられたのではないでしょうか。
そんな売れっ子作家さんたちが、これまで頑張ってきたことや日頃心がけていることがまとめられています。
また巻末にはminneのスタッフさんと人気作家さんが、素朴な質問からお気に入りを増やすコツまでQ&A方式で紹介。
ぜひ読んで学んで、自分のショップに活かしていきましょう。

minnebook4<人気作家さんのアドバイス。ぜひ取り入れましょう!>

──────────────────

いかがでしたか?
Canvathではminneで活躍するネットショップオーナーさんたちを応援しています。
今後も作品づくりや販売に役立つ情報をブログで紹介していきますので、チェックしてくださいね!

この記事を書いた人

Canvath(キャンバス)で一緒にメディアを作りませんか?

Canvath(キャンバス)を通して、オリジナルグッズの新たなメディア作りに興味のある方を探しています!
Canvathのミッションに共感してくれる方、メディア作りに興味のある方、絶賛募集中です!
一緒にCanvath(キャンバス)を盛り上げましょう!