人気のオリジナルスマホケース販売「クリエイティブモーション」様【minneショップオーナー】

creative_shop

minneで多彩なオリジナルグッズを販売するデザイン事務所「クリエイティブモーション」さんにインタビュー!

今回はオリジナルスマホケースをminne(ミンネ)で販売している、デザイン事務所「クリエイティブモーション」さんにインタビューをしました。

minne(ミンネ)でのショップ紹介はもちろん、商品やminne(ミンネ)での活動についてもお伺いしました。

コラボ商品「もこぺん」が大人気!スマホケースやマスキングテープ、カレンダーなど幅広いオリジナルグッズを展開

Q.自己紹介をお願い致します。また、どんな商品を作っていますか?

creative_shop02 creative_shop03

A.企画デザイン・編集・印刷などをメインにやっている大阪のデザイン事務所、クリエイティブモーションです。

現在は様々な作家さんとのコラボレーションで、minne(ミンネ)、BASE(ベイス)、Amazonなどのネットショップで、オリジナルスマホケース・マスキングテープ・カレンダーなど幅広いグッズを販売しています。

中でも、コラボ商品の「もこぺん」のイラストは特に人気があります。

手帳型オリジナルスマホケース・カレンダー・メモ帳などはペンギンイラストの「もこぺん」や小鳥シリーズを中心に売り出しています。

creative shop01 creative shop02

minneをはじめたきっかけは、「他の作家の商品を購入したこと」

Q.minne(ミンネ)を始めたきっかけや、minne(ミンネ)での販売歴も教えて下さい。

できあがったオリジナルグッズをより多くのファンの方にお届けしたいという思いから、まずはBASE(ベイス)でネットショップを開設したのがはじまりでした。

minne(ミンネ)では、他の作家さんの作品を購入したことがあり、以前より興味を持っていました。

いざminne(ミンネ)に商品を掲載してみると「もこぺんシリーズ」が大人気となり、発注数が増加しました。

minne(ミンネ)は、弊社が取り扱うオリジナルグッズとネットショップのお客様のニーズが合っているように感じます。

また、ネットショップで販売することにより、多くの方に広く知っていただき、購入につながっているようにも感じています。

「minne(ミンネ)」との相性は抜群!毎日200人の「お気に入り」登録がある

Q.minne(ミンネ)を始めてから、現在までで、なにか変化があれば具体的に教えて下さい。購入者が増えるよう、工夫している点などもあれば教えて下さい。

A.毎日100~200人のお気に入りやメッセージをいただいています。

このことから、minne(ミンネ)を利用している方のニーズと当社のイラストの雰囲気が合っているように感じます。

購入者を増やすために工夫している点は、多くの人の目にとまるよう、SNSでの宣伝や、イベントでチラシや名刺を配布していただいたり、お誘いがあれば雑誌広告なども前向きに行っています。

これからも、どれだけ新しい方の目に止まるかが大切だと思っています。

オリジナルグッズは、特に動物や小鳥を愛する方に使ってほしい

Q.どんな方に自分の商品を使って(購入して)欲しいですか?また、どんな風に使って欲しいなどのイメージがあれば教えて下さい。

A.動物や小鳥を愛する方に使っていただきたいです。

「もこぺん」に関しては、いつも手元に置いていただけるよう、気に入っていただけた方、ファンの方含め、幅広い方に使っていただきたいですね。

心を込めた製品を大切に使っていただける方の手に渡ることを願っています。

東急ハンズ「小鳥イベント」に定期的参加!一番人気はオリジナルスマホケース

Q.いままで出展したイベントや展示があれば教えて下さい。また、参加した感想も教えて下さい。

A.東急ハンズで展開される小鳥イベントに定期的に委託という形で参加させていただいています。
また、関西で開催されるイベントにはも定期的に足を運ぶようにしています。

<イベント出店予定>
インコと仲間たち ~トリトブ部屋~ 2016開催!!
・開催期間:2016/1/8(金)~29(金)
・フロア/コーナー:1F

イベントで実際に、お客様が笑顔で手に取って買っていただける姿を見れるのはうれしいですし、とても励みになります。

イベントでは、最近オリジナルスマホケースが一番人気で、続いてマスキングテープ、メモ帳が売れるのですが、東急ハンズでの鳥イベントだけは、マスキングテープとメモ帳が人気ですね。

今後もシーズンごとに新しいイラストを展開予定!

Q.今後、どんなオリジナルグッズを作りたいと考えますか?

A.「もこぺん」のような心温まるイラストを使ったオリジナルグッズを作成していきたいと思っています。
特に、シーズンごとに新しいイラスト、デザインを作成していく予定です。

また、様々な作家さんともコラボをやっていきたいですね。
ぜひ、オリジナルグッズを制作されている作家さんでコラボ企画に興味があればお問い合わせください。

・BASE creative shop
・minne cmshop

今後のクリエイティブモーションの幅広い展開にご期待ください。

———————-

「クリエイティブモーション」さん、インタビューにお答えいただき、ありがとうございました。

今後もたくさんの作家さんにお話をお伺いしていきますので、お楽しみに!

この記事を書いた人

Canvath(キャンバス)で一緒にメディアを作りませんか?

Canvath(キャンバス)を通して、オリジナルグッズの新たなメディア作りに興味のある方を探しています!
Canvathのミッションに共感してくれる方、メディア作りに興味のある方、絶賛募集中です!
一緒にCanvath(キャンバス)を盛り上げましょう!