月200個の売上!minne販売【最も売れるオリジナルグッズ】「シロクマ座」氏

注目のminne(ミンネ)作家「シロクマ座」さんにインタビュー!多い時は月200個売れたオリジナルグッズとは?!

minne(ミンネ)」注目の作家「シロクマ座」さんをご紹介します!

今回はご本人に直接、minne(ミンネ)での販売方法や、一番売れている商品について、インタビューをさせていただきました!

なんと、最も売れているオリジナルグッズは、多い時で月に200個も売上が上がったとのことです。

売れる秘密を、早速伺ってみましょう。

今後minne(ミンネ)での販売を検討している方はもちろん、現在minne(ミンネ)で販売しているが、売れ行きに悩んでいる作家さんもぜひ今後の参考に!

「シロクマ」のイラストをメインに、プリント系のアイテムからハンドメイドまで幅広くminneで販売!最も売れるのは「iPhoneの手帳型スマホケース」

Q.minneでは、どのような商品を販売していますか?また、その中で、よく売れている商品について教えてください。

A.minneでは、「シロクマ」のイラストをメインに、「シロクマ座」というショップ名でオリジナルグッズを販売しています。

sirokumako08

移り変わる季節を楽しみながら、「仲良く暮らすシロクマ達の日常」をテーマにした雑貨です。

具体的には、スマホケースやTシャツ、トートバッグ、モバイルバッテリーなどのプリント物から、ユニークなものだと、1点もの土鍋や、ハンドメイドのティッシュケースなど、幅広いオリジナルグッズを販売しています。

中でも一番売れるのは、手帳型スマホケースです。

特にiPhoneの、6、6s、5s、SEのサイズが売れていますよ。

また、トートバッグなどの布製品、土鍋などの食器は、手作りの1点もので、販売を開始するとすぐに売り切れてしまうほどの人気商品です。

Q.minneで販売をされる前は、どんなことをされていましたか?

A.広告代理店で働いており、5年勤務しました。

現在はイラストレーター、雑貨作家、フリーランスのデザイナーをしながら暮らしています。

7000人以上がお気に入りする、今一番売れている「手帳型スマホケース」!売れた理由は、「シーズンに合った商品」「女性ウケ」であったこと。

sirokumako06【お気に入り数の多い『手帳型 シロクマと花冠iPhoneケース』について教えてください。】

Q.こちらは7000人以上のお気に入りユーザーがいらっしゃいますが、こんなにたくさんお気に入りされた理由や秘訣があれば教えてください。

A.一番は、販売開始の時期が良かったからだと思います。

今年の2月から販売を開始し、3月4月と新生活や入学など、新しい生活のためにカバーを一新する方や、子供をお持ちの親御様がお子さんのスマホデビューに併せて購入される事が多く、そのタイミングで沢山お気に入りを頂く事が出来ました。

Q.人気の理由はなんですか?

A.他の動物モチーフのケースにはなかった「可愛いイラスト」×「白とグレーのバイカラー」が、大人の女性に受けたんだと思います。

キャラクター物って本当は好きだけど、ある程度歳を重ねると…とだんだん持たなくなってきますよね。

私もシロクマはもともと大好きで、この可愛さをもっと普及したいと思い雑貨にしましたが、自分ももうすぐ30歳を迎えるので、大人でも使えるギリギリのラインを考えてデザインしました。

可愛い物が好きだけど人目が気になる…という方に人気を頂けたんじゃないかと思っています。

多い時で月200個売れた「手帳型スマホケース」!

Q.どのくらいの人数の方がこのスマホケースを購入されていますか?

sirokumako05A.一番多い月でこのスマホケースだけで200個くらい売れました。

このケースに限った事ではないのですが、全体的な世界観をとても大切にしています。

売り上げのために色んなモチーフを使って品数を増やせば、それだけ目に留まる人の数も増え購入者も増えるかもしれません。

しかし、それよりブランドイメージを大切にして商品を絞って販売した方が、一度購入した人も、新商品が出れば自分の好きな世界観であると知ってくれているのでまた見に来てくれると思うんです。

購入者のほとんどは女性!日々の暮らしに取り入れやすいアイテムが多いのが鍵?!

Q. 購入者はどのような方が多いですか?

A.ほとんどが女性の方です。

ご自分用やプレゼントが半分ずつぐらいでしょうか。

たまに男性へのプレゼントや男性ご自身でお買い求めになる方もいらっしゃいます。

自然をモチーフにしたイラストなので、お出かけや、日々の暮らしに取り入れやすいグッズばかりなので、女性ウケが良いのかもしれませんね。

商品名にも合った売れる秘密!商品名の先頭に、ある言葉やキーワードを追加

Q.商品名について工夫している点があれば教えてください。

A.色やモチーフ、商品の特徴が分かる言葉は必ず入れるようにしています。

sirokumako04

また、人気のある商品には、商品名の先頭に「大人気」、ハンドメイドは「1点もの」や「数量限定」など、購買意欲をそそるような、目に付きやすいキーワードを入れています。

sirokumako02 また、最近は『ポケモンGO(Pokémon GO)』の影響でモバイルバッテリーの需要が高まっているので、トレンドの言葉も入れています。sirokumako01商品画像は、iPhoneのカメラを活用!世界観を演出するために、自然のモチーフを添えた彩りを。

Q.とても綺麗な商品画像ですが、何か工夫している点あれば教えてください。

A.背景や小物にはとても気を使っていますね。

「仲良く暮らすシロクマ達の日常」というテーマに合うように、世界観に合った自然な印象を大事にしているので、背景には自然のモチーフ、お花や葉っぱなどを取り入れています。

商品画像全体に、世界観を保つことで、統一感が出るように工夫しているんです。

撮影は、iPhoneのカメラを使っています。

WEB上に使用するものなので、写真の質もiPhoneのカメラで充分なんですよ。

撮影後は、フォトショップやイラストレーターなどの画像加工ソフトで、画像の明るさを調整したり、商品名のテキストを入れる時もありますね。

このように、自然のモチーフを使用することで、世界観を演出できるよう、工夫しています。

Q.リピーターが増えるような施策として、特典サービス(おまけ)や、購入者に対してのフォローで意識していることがあれば教えてください。

A.ご注文頂いたお客様にはすぐにメッセージをお送りして、注文内容の確認をさせて頂いています。商品到着後には「安心して買い物が出来ました」「スムーズに取引が出来てよかったです」等のお礼の言葉やレビューを頂きます。

自分がネットで商品を購入する時も、レビューを参考にするので、ミンネを初めてご利用される方も多い中、安心して取引が出来る事は次のお客様やフォロワーを増やすのに大切だと思います。

1万5000人以上がお気に入りされる、オリジナルグッズ!

お気に入りされるために行っている工夫は「商品にストーリーを持たせる」こと

Q.全体で1万5000人以上がお気に入りされていますが、こんなにたくさんお気に入りされた理由や秘訣があれば教えてください。

A.販売ページには必ずその商品にまつわる物語を掲載しています。

写真や商品説明だけでは伝わらない、シロクマ達のストーリーを載せる事で、より商品に愛着を持ってもらえるようにしました。

いつも頭の中でシロクマ達はどんな物で遊んだり、どんな事に興味を持つのかな?と考えていて、そうして生まれたイラストだから、そこをしっかり伝える事で、他のシロクマ雑貨にはない個性が出せたかな?と思います。

Q.おすすめ商品や、今後の活動の告知などがあればご自由にアピールしてください。

A.今後は新しく作ったホームページ(公式サイト『シロクマ雑貨店「シロクマ座」』)や、ハンドメイドのイベントに出展し、更にシロクマ座を広めていきたいと考えています。

ぜひご覧下さい!

sirokumako07・minne:シロクマ座
・公式サイト:シロクマ雑貨店「シロクマ座」
・Twitter:シロクマ座(しろくま雑貨店)

シロクマ達の世界観をより感じて頂けると思います♪また、海外への進出も考えています。

応援よろしくお願いします!

———————-
シロクマ座」さん、インタビューにお答えいただき、ありがとうございました。

月に200個も売上を上げた手帳型スマホケースには驚きですね。

売れた理由には、下記2点が共通していると考えます。

・シーズンに合った商品であること
・女性ウケのよい商品であること

 

・シーズンに合った商品であること

季節が変わったら、身の回りのものも衣替えをしたり、新調したくなりますよね。

そこでminne(ミンネ)は、季節やテーマに合わせ、特集(『minne コラボ&イベント特集』)を組んで、商品を紹介しています。

特集は、ミンネ通信から、自分でエントリーすることもできますので、ぜひ挑戦してみるのも良いと思います。

※特集 ご参考:minne特集バックナンバーに見る!ピックアップされた【オリジナルグッズ】の特徴とは?【6月向け】オリジナルグッズをTwitterで大募集!5月の「みんなで作るミンネの特集」開始

・女性ウケのよい商品であること

ハンドメイドマーケット「minne」作家のトップクラスの売り上げは「月150万円」」の中でも紹介していますが、実際にminne(ミンネ)ユーザーの約9割が女性。

特に20〜30代の女性が多いという結果も報告されていますので、シロクマ座さんの商品はぴったりとマッチしたのでしょうね。

今後ヒット商品を狙う方は、ぜひ女性向けにオリジナルグッズを作成、販売することをオススメします!

 

今後もたくさんの作家さんにお話をお伺いしていきますので、お楽しみに!

この記事を書いた人

Canvath(キャンバス)で一緒にメディアを作りませんか?

Canvath(キャンバス)を通して、オリジナルグッズの新たなメディア作りに興味のある方を探しています!
Canvathのミッションに共感してくれる方、メディア作りに興味のある方、絶賛募集中です!
一緒にCanvath(キャンバス)を盛り上げましょう!