minne(ミンネ)人気作家になる5つの条件!オリジナルスマホケースから分析

オリジナルスマホケースを「お気に入りされた作品」数 1位は圧巻の約9万5000件

ネットショップオーナーの皆さん、minne(ミンネ)で販売中のオリジナルスマホケースに、どのくらい「お気に入り」されているか、意識したことはありますか?

minne(ミンネ)で販売する人気作家ベスト5のお気に入り数を調べてみました。
(※以下は2016年4月現在の情報です。)

<上記図1:minne(ミンネ)でオリジナルスマホケースを販売中の人気作家一人あたりの「お気に入りされた作品」数>

canvath_g003_minne

minne(ミンネ)でオリジナルスマホケースを作成している人気作家上位5名の「お気に入り」数を調べたところ、なんと1位の人気作家は、約9万5,000件の「お気に入り(※1)」を稼いでいました!

グラフで見ても、1位の「Aさん」の人気は圧倒的です。

5位の「Eさん」と比べても、約4万1,000もの差があります。

※ 1「お気に入り」とは、minnneを閲覧しているユーザーが気になった作品や購入を検討している作品を、「お気に入りに追加」することで、いつでも簡単にギャ ラリーページで確認できる機能です。ユーザーひとりにつき、1作品あたり1回、「お気に入り」ボタンを押すことができます。

この数は、オリジナルスマホケースのデザインが魅力的というのはもちろんのこと、minne(ミンネ)の特集でピックアップされた経緯や、バナー広告に取り上げられた、口コミで話題になったなど、複数の要因が重なった結果。

「オリジナルスマホケースをもっと販売したい」ネットショップオーナーの皆さんは、季節感あふれるデザインを取り入れたり、minne(ミンネ)がどんな特集を組んでいるかなどの動向に注目し、新デザインを投入していくことをおすすめします。

オリジナルスマホケース人気作家の共通点その1 商品投稿数が約300作品以上

<図2:人気作家3名の「オリジナルスマホケース商品投稿数」>

canvath_g01_minne

上記はオリジナルスマホケース人気作家3名(図1の「Aさん」、「Bさん」、「Cさん」)の「オリジナルスマホケース商品投稿数」をグラフ化したものです。

例えばAさんは400種類のオリジナルスマホケースをminne(ミンネ)上に公開しています。

ピックアップした人気作家3名の「オリジナルスマホケース商品投稿数」の平均は、なんと、約300作品!

ここから言えることは、minne(ミンネ)で上位の人気作家になるためには、「オリジナルスマホケース投稿数」を約300作品以上にする必要がある、ということです。

minne(ミンネ)でオリジナルスマホケースを販売しているネットショップオーナーの皆さん、是非ご自身の投稿数をチェックしてみてください。

 

オリジナルグッズ購入者のフォロワーを増やしたい!なら、「お気に入り追加」を7商品作るべし

<図3:オリジナルスマホケース人気作家上位20名の1フォロワーあたりの「お気に入り」数の平均>

canvath_g02_minne次に、上位オリジナルスマホケース作家約20名の「お気に入りされた作品」数を「フォローされている数」でわると、1フォロワーあたりの「お気に入り」数が、平均7個以上であることが分かりました。

「フォロワーがなかなか増えない・・・」と悩んでいるネットショップオーナーの方。まずは、1人のユーザーが、ギャラリー上で7個以上のオリジナルスマホケースを「お気に入り」してくれているかどうかを目安にしてみてはいかがでしょうか?

外部のサイトも分析されている「ミンネで人気作家になる秘訣」をご紹介!

外部のサイトでも、ミンネで人気作家になるための施策が分析されています。

実践できそうな例をご紹介しますので、是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

「購入してくれたお客さん」への、アプローチを大事にする!

※以下『ミンネで人気作家になるためには? | ミンネ完全ガイド』より

① アフターフォローやサービスを充実させる

発送時に商品が破損していた場合、スムーズに対応したり、クレームが発生してしまった場合、より丁寧に対応するのがポイントです。

② 定期購入者に対してはプレゼントを送る

定期的に商品を購入してくれているお客さんがいたら、ちょっとしたプレゼントうやおまけを送ってみる。

おまけについては、「オリジナルグッズのリピート購入促進!【おまけ(特典)付き編】BASEUに学ぶ、Canvathの有効活用術!」の中でも、ある程度の個数を購入してくれたお客さんにはポストカードの特典をつけたり、をオススメしていますので、リピーターを作る上でも、是非実践してみてはいかがでしょうか。

商品写真や商品名(ネーミング)を工夫する

※以下『minne(ミンネ)が売れないなんて嘘⁈ハンドメイド作品で、売れるコツ、売り上げアップ裏ワザの方法 – 旅縁ブログ★石屋おたんちんを運営しながら旅で仕事(収入)を得る方法★

・商品写真を工夫して撮るのが重要

こちらの筆者は、『ミンネは他のネットショップに比べると  「写真のクオリティが異常に高い」』ため、商品写真を工夫すると良いと語っています。

高級なカメラでなくても、iPhoneなどのスマートフォンを使用したり、写真加工アプリを使用してみましょう。

・商品のネーミングを考え直す!

筆者は『同じ商品でもネーミングを変えるだけで売上はかなり変わってきます。』『キーワードを沢山入れることが売れることにとって重要な事』と言っています。

こちらは「【ミンネで売れる人気作家になる!】商品名を工夫して売り上げUP!」でも詳細に説明していますので、ぜひご覧ください。

 

まとめると、minneで人気作家になるためには、以下の5点を実行することが重要です。
1:minne(ミンネ)に注目されるような作品を作る
2:300以上のデザインを生み出す!
3:1人のユーザーさんに7個は作品をお気に入りしてもらう
4:フォローや特典のサービスなど、購入者へ、きちんとアプローチをする
5:商品写真や商品名(ネーミング)を工夫する

デザイン数を増やすのは大変ですが、フォローや特典のサービスや、商品写真や商品名(ネーミング)を工夫することであれば、今日からでも実践できそうですね!

売上をもっとあげたいというネットショップオーナーさんは、ぜひこれらをトライしてみてくださいね!

 

この記事を書いた人

Canvath(キャンバス)で一緒にメディアを作りませんか?

Canvath(キャンバス)を通して、オリジナルグッズの新たなメディア作りに興味のある方を探しています!
Canvathのミッションに共感してくれる方、メディア作りに興味のある方、絶賛募集中です!
一緒にCanvath(キャンバス)を盛り上げましょう!