流行を先取り!次にブレイクするのはこんなアイデアのオリジナルグッズかも!?

『流行は20年周期で繰り返す』と言われています。

オーバーサイズのカットソーやズボン、プロデューサー巻きやケミカルウォッシュなど。

約20年前に流行したものが、シルエットや素材などマイナーチェンジをして現代で再燃しています。

そこで、昔流行したものが現在ブレイクしているものにまつわる商品作りを考えてみました。

流行を追いかけるだけではなく、1歩先に進んでみませんか?

 

エビアンホルダー

CYleBXaU0AA5gZv

<エビアンホルダー>

今でこそ水を買うのは当たり前ですが、20年ぐらい前は水を買うのは貴族か意識の高い女性のみでした。

水なんて家に涌くほどあるのに、わざわざ水を買うなんて「どうした?断水か?」と多くの人がつっこんでいました。

そんな時代に、首から水をぶら下げるファッションが大流行したんです。

ぶら下げる水はオシャレ感のある英文字のevianでないとダメです。ぶら下げることが1つのステイタスだったのです。

街に出るたび毎回水を買うのもコスパが悪いから家の水道水で補充する人もいたり、地方に住む祖父母からは、「東京はそんなに水不足なのか?」と心配されることも。

そうです、これは自己顕示欲を満たしてくれるファッションだったのです。

そろそろ、これも再ブレイクするのではないでしょうか?

エビアンのペットボトルをリメイクしたものはすでにSNSで大流行しています。

evian

<evian ペンケース>

制作費100~200円ほどで出来てしまうペンケース。発想力に感心です。

これを作るのが全国的に流行しています。

首からぶら下げるのは、もはや時間の問題かもしれません。

ホルダー作りを考えてみては如何でしょうか?

 

セカンドバッグ

main

<持ち手付きセカンドバッグ>

現代で言うところのクラッチバッグ。

誰がこのバッグの再ブレイクを予想していたでしょうか。

20年以上前の当時でも使用していたのは主に集金のおじさんか、新聞勧誘のおじさんです。どちらもおじさんです。

とても狭い世界でブレイクしていたアイテム。

ただ荷物を入れるだけだったセカンドバッグを、現代では若者がファッション感度高めのアイテムとして定着させています。

PRADAも継続してクラッチバッグを発表しています。

1515817_977945055571660_176819604_n

<PRADA クラッチバッグ>

でもこのクラッチバッグ、コーディネートに取り入れるのがとても難しいのです。

1歩間違えれば集金にカテゴライズされるからです。

自分にはきっと似合わないから手を出しにくいと考えている人は多いのではないでしょうか。

ということは、クラッチバッグを持ちたいけれど失敗しても「ま、いっか。」と思える金額のクラッチがあればニーズがあるのでは。

b0163746_12341943

<MATATABI paper clutch bag : 8,190円>

こちらはキャンバス地にペーパーをボンディングした素材を使用。

まるで紙袋を持っているかのようなクラッチバッグ。

それなら紙袋持てばいいじゃん、と思うかもしれないですが、そうだと思います。

クラッチバッグをお試ししてみたい人には紙袋で十分だと思います。

ただし、紙なので雨に弱いどころか手汗でもダメージを受けます。

あくまでも、『コーディネートに合せられるか確認するためのクラッチバッグ』というのは如何でしょうか?

普通の紙袋にオリジナルのカリグラフィーやイラストを書いて、ビギナー用として展開するのもアリかも。

ee8b9b31f98229007e4158d5afbca44672776567_l

<Jil Sander PAPER CLUTCH BAG>

 

オーバーサイズ

12787505B_1_D_500

<unrelaxing : スーパーオーバーサイズビッグシルエットポロシャツ>

普段着ているサイズよりも1~3サイズ大きめに着るファッション。

パジャマにも見えるシルエットで、スキがありそうな雰囲気も出て男性にも好評のコーディネートですね。

こちらのファッションも80~90年代のキッズたちにブレイクしました。

現代では一般の人にも定着したファッションですが、当時ではHIP HOPファッションの1つのスタイルでした。

Tシャツにしても、選ぶサイズは常にXL以上。Lサイズ以下は全てピチTだ。

という認識がヒップホップカルチャーに傾倒している人と、なんだかモテそうだし強そうに見えるから着ているという2タイプのキッズたちの間で広まっていた時代がありました。

全体的なバランスを無視したサイジングをするとオバQになってしまう加減が難しいファッションですが、自身の商品ラインナップに取り入れるのは簡単です。

710a30059496faae6ce1f01f2229eaca6998a23c

<amememan : AMEOME Tシャツ XL ホワイト : 3200円>

サイズ展開をXLまたは2XLまで広げれば、現在のニーズに合った商品が作れます。

無地Tシャツは国内ブランド・海外ブランドまで含めるとけっこうな数になります。

着心地や全体的なバランス、耐久性もブランドによって全く違います。

使用するTシャツは一度ご自身で実際に着てみて、これだと思うものを探してみてはいかがでしょうか。

時代の流れではピチTが再燃してもいい頃なので、逆の路線のものをあえて作るというチャレンジもいいかもしれません。

※ピチTとは、『ピチピチとしたTシャツ』の略称。着る人を選ぶファッション。

この記事を書いた人

Canvath(キャンバス)で一緒にメディアを作りませんか?

Canvath(キャンバス)を通して、オリジナルグッズの新たなメディア作りに興味のある方を探しています!
Canvathのミッションに共感してくれる方、メディア作りに興味のある方、絶賛募集中です!
一緒にCanvath(キャンバス)を盛り上げましょう!