ソニーから新発表!Xperia XZ Premiumの仕様をチェック。

2017年2月にバルセロナで開催された世界最大の携帯通信関連見本市「Mobile World Congress(MWC) 2017」にて、

ソニーモバイルコミュニケーションズから「Xperia XZ Premium」が発表されました。

 

本日は「Xperia XZ Premium」の高い機能性をご紹介します!

基本機能

st_xperia-07

サイズ:156×77×7.9mm

重量:約195g

画面:5.5型の4Kディスプレイ

強化ガラスのCorning Gorilla Glass 5を使用し、両面ガラス仕様となっています。

また信憑性の高い防水機能も欠かしてはいません!

 

カメラに「Motion Eye」を搭載

新たなシステム搭載によって、様々な機能が向上しました!

1)先読み機能

garumax-Xperia-XZ-Premium-5-680x387

みなさん、写真を撮る際

「あと1秒早くシャッターが押せていれば、最高の写真が撮れたのに。。。」という経験はないですか?

どうしても急遽撮りたいシーンなどは、間に合わないこともありますよね。。。

そんな悩みを解消してくれる「先読み機能」

被写体の動きを検知すると、シャッターを押した瞬間の前後も含め、

最大4フレームの画像をリアルタイムで一時的に記録してくれるのです。

つまり、素早い動きの被写体でも決定的な瞬間を逃しません!

とても大事な瞬間を、逃さず記録できる機能です。

 

2)4K HDR

スマートフォンとしては初めて、「4K HDR」=High Dynamic Rangeに対応しました。

「HDR」とはなにか?

映像の持つ色の輝度幅(Dynamic Range)を拡大することを意味しています。

つまり、映像に記録できる明るさの情報を拡大するということです。

この機能によって、より鮮やかに、よりリアルに近い映像となります。

 

3)インカメラ

fullsizeoutput_713

インカメラもバージョンアップしています!

前モデル「Xperia X5 Premium」の500万画素から1300万画素へ増加しました。

広角レンズを採用しており、複数人での自撮りや背景を含めた撮影にも問題なく対応できます。

女性にとっては、とても嬉しい機能ですね☆

 

4)スーパースローモーション撮影可能

世界初!1900万画素のアウトカメラによって、960fpsのスーパースローモーション撮影が可能になりました。

スマートフォンにもかかわらず、本物のスーパースローモーションカメラに匹敵するほどの撮影ができます。

まるで映画の「マトリックス」のようなスローモーション撮影ができるようになると思うと、圧倒されますね!

身近なところでは、水しぶきや雨、鳥の羽ばたき、夏の海などでも、

スーパースローモーションで撮影する楽しみが増えそうですね♪

 

ハイレゾ音源

映像を撮る際に欠かせないのが、「音」です。

音源も負けていません!

従来のCDでは情報の制限があったことから、実は全ての音を収録していませんでした。

そこで出現するのが、ハイレゾ音源です♪

CDの約6.5倍の情報量を収録することが可能になりました。

bg_feature_2

「Xperia XZ Premium」は、ハイレゾ音源に対応しており、

加えてデジタルノイズキャンセリングにも対応しています。

 

メモリ増加

 

美しい4K映像を惜しみなく撮影できるくらい、容量も増加しています。

メモリは3GBから4GBへ。

保存容量は32GBから、2倍の64GBへ。

対応MicroSDの容量が、200GBから最大256GBへ。

容量が増えたことで、4Kでの長時間撮影がしやすくなりました♪

 

Amazonとの協業

実はAmazonと協業し、プライムビデオの4K HDRコンテンツにも対応しています。

プライムビデオとしては、初のモバイル端末向け4K HDR配信だそうです!

しかしここにとどまらず、これから4K HDRで観れるコンテンツが増えていくかもしれないとのこと!

これからが楽しみですね♪

 

最後に・・・

「Xperia XZ Premium」は発売日と金額が明確に決まっておらず、

2017年春以降各国で販売予定と言われています。

ぜひ4Kの美しさをあなたの目で試してみてください^^

この記事を書いた人

Canvath(キャンバス)で一緒にメディアを作りませんか?

Canvath(キャンバス)を通して、オリジナルグッズの新たなメディア作りに興味のある方を探しています!
Canvathのミッションに共感してくれる方、メディア作りに興味のある方、絶賛募集中です!
一緒にCanvath(キャンバス)を盛り上げましょう!