オリジナルグッズを販売してみよう!スマホ一つでOK!フリマアプリまとめ

いつでも、どこからでも販売可能!便利なアプリを利用しよう

EC関連リサーチの「1015年5月ネットショッピングに関する調査」によると、ネットショッピングにスマートフォンを利用すると回答した人が6割という結果が出ています。

search

スマートフォンの手軽さが、ネットショッピングに大きな影響を与えているのが伺えますね。

スマートフォンは時間や場所をほぼ気にすることなく閲覧可能なので、待ち時間やすきま時間にふらっとネットショッピングをする人も少なくないと思います。

そこで、前回のネットショップサービスまとめに続き、今回はフリマアプリをご紹介します。

スマートフォンのカメラを使ってすぐに出品!メルカリ(marcari)

mercari00

・アプリ名 メルカリ(marcari)
・運営会社 株式会社メルカリ
・出店の条件 携帯電話番号の認証
・出品者の手数料 決済額の10%。売上金の振込をしてもらう場合、10,000円未満であれば210円の手数料がかかる。10,000円以上なら無料。
・購入者の手数料 支払方法をコンビニやATMを使うと100円の手数料がかかる。カード利用の場合は手数料なし。
・出品数上限 なし
・プレミアムプラン なし

フリマアプリユーザーの利用率は62.2%で、1位がメルカリ(marcari)というデータも

mercari04

※参考:インフォグラフィック「数字で見るメルカリ」

ターゲットの母体が多いところを狙うというのもありですね。

以前はCMも放映されていましたが、メルカリ公式Youtubeチャンネルでは、「安く買える」「すぐ売れる」など、ユーザーのリアルな声を聞くことができます。

女性に人気のファッション系フリマアプリ!Fril(フリル)

fril01

・アプリ名 Fril(フリル)
・運営会社 株式会社Fablic
・出店の条件 20歳以上
・出品者の手数料 決済額の10%
・購入者の手数料
・出品数上限 なし

これまでは女性限定のフリマアプリでしたが、2015年7月21日のアップデートに合わせ、現在では男性でも利用可能になっています。

現在、女性ユーザーを多く抱えていることを生かしFRIL WEDDING(フリル ウェディング)という、低予算で結婚式を挙げる人の増えた現代にぴったりなサービスもリリースしています。

気に入った商品をクリックするとFril(フリル)のアプリへリンクします。

結婚式を終えた方々のアイテムや結婚式にピッタリなハンドメイドグッズなどが掲載されています。

fril02

また、9月上旬からヤマト運輸と連携し、宅急便レベルの荷物を翌日配達のスピード配送で投函するサービス「ネコポス」を導入する予定です。

ハンドメイドグッズは小さな商品が多いので、とっても便利ですね。

fril_nekoposu

なんと販売手数料なし!LINEMALL(LINEモール)

linemall01

・アプリ名 LINEMALL(LINEモール)
・運営会社 LINE株式会社
・出店の条件 LINEアカウントを取得していること
・出品者の手数料 なし
・出品数上限  100点まで

日本中のみんなが持ってるLINEアカウントさえあればすぐにアプリへ出品できます。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)の国内登録者数は、いまや5800万人を超え、日本の人口の45.7%を占めているともいわれており、そのLINE株式会社から展開されたLINE公式ショッピングアプリですので、信頼感がありますね。

利用者はLINEMALL(LINEモール)専用IDを使用するので、実際につながっている友人には公開されません。

LINE送信を選んで出品すると、日本中どこへでもサイズ別の一律料金で発送が可能というのも嬉しいですね。

CMも放映しているようで、かわいいキャラクターが印象的ですね!

こちらも出品手数料無料!楽天のフリマアプリ、ラクマ

rakuma01

・アプリ名 ラクマ
・運営会社 楽天株式会社
・出店の条件 楽天会員であること
・出品者の手数料 なし
・出品数上限  なし

ラクマへ出品されている商品の閲覧や購入はiPhoneやAndroid向けに提供されているスマートフォンアプリのみとなっていましたが、2015年7月9日よりWEBからでも商品を閲覧し購入できるようになったようです。

お家でゆっくり商品を見たいときにも便利ですね。

rakuma02

以上、いかがでしたか?

スマートフォンアプリをリリースしているサービスを利用すれば、時間や場所を選ばずに出品ができたり、リアルタイムに売れ行きをチャックすることができて便利ですね。

スマートフォンだけで手軽に商品を販売したい方はCanvath(キャンバス)で作ったオリジナルグッズをフリマアプリへ出品してみてくださいね。

この記事を書いた人

Canvath(キャンバス)で一緒にメディアを作りませんか?

Canvath(キャンバス)を通して、オリジナルグッズの新たなメディア作りに興味のある方を探しています!
Canvathのミッションに共感してくれる方、メディア作りに興味のある方、絶賛募集中です!
一緒にCanvath(キャンバス)を盛り上げましょう!