「minneハンドメイド大賞2016」受賞作品発表!

handmade-award_2016

オリジナルグッズの応募総数2万作品の中から大賞が決定!

以前、『minne(ミンネ)ハンドメイド大賞2016』ノミネート作品発表!でもご紹介した、世界にひとつだけのハンドメイド作品を発掘・表彰するコンテスト「minneハンドメイド大賞2016」の大賞と、各賞が発表されました。

応募総数は、なんと合計2万作品!

厳正なる審査を経て選ばれた、大賞、各賞の中で気になったものの中から、オリジナルグッズ制作のヒントになりそうなオリジナルグッズ、作品をご紹介します。

※出典:minneハンドメイド大賞2016ついに決定!受賞作品大発表!

オリジナルグッズminne【大賞】は『Panty Minaj《L》feat…JAPANESE』〜総合審査で最優秀作品に贈られる賞〜

<革作家「440」さんの『Panty Minaj《L》feat…JAPANESE』>

leather440_01

こちらは、お尻の形をした長財布です。

素材は上質なヌメ革とイタリアンレザーを使用しています。

ハンドメイドの良さとして、上質な素材を使用していながら、細やかな気の利いた仕上がりになっているのはもちろん、海外でも話題になりそうな、この刺激的なデザインがインパクト大!

他にも、かわいいアニマル柄や、水玉模様など、選ぶのもオーダーメイドをするのも楽しいデザインをたくさんminne(ミンネ)で販売していました!

leather440_03

leather440_02

オリジナルグッズminneの【特別賞】は『ジャポニズム』〜

独創的な視点で製作された作品に贈られる賞〜

<額縁製作者『snow-shoe』さんの『ジャポニズム』>

handmade-award_2016_04
続いて特別賞は、以前、『minne(ミンネ)ハンドメイド大賞2016』ノミネート作品発表!でもご紹介した、『ジャポニズム』。

minne(ミンネ)受賞のポイントは、「和洋折衷の独特な世界観を描いた水彩画の表現力、石膏を何層も重ね磨くことで磁器のような味わいを作り出し不思議な魅力を形にした点を評価しました。コンセプトの「海外から見た日本文化」を感じることが出来る作品でした。」とあり、海外のユーザーへ向けた、日本の美しさを表現している点に評価をしているようです。

オリジナルグッズminneの【話題賞】は『屋台nano金魚』〜

一般投票で選ばれた作品に贈られる賞〜

<レジン作家『AYATO』さんの『屋台nano金魚』>

AYATO_01 AYATO_02

こちらの作品は、俳句上で夏の季語としても使われている「金魚」をテーマにした作品です。

デフォルメされたミニチュアではなく、小さい上に精巧であるミニチュアを見た時のドキドキを皆様にもお届けしたいという思いを芯に置き「小さなリアリティ」をメインコンセプトに、小さく、尚且つリアリティのある作品を制作しているという『AYATO』さん。

手作りの金魚をレジンの中に封入し、紐・袋はホンモノを加工して使用しています。

とっても小さいのに、リアリティが伝わってきますね!

是非、本物を手にとって見てみたくなりますね。

今後オリジナルグッズをminne(ミンネ)に出品する際は海外を意識すると◎

どのオリジナルグッズ、作品も、海外のユニークな文化にデザインを寄せたり、日本文化の美しさや繊細さをアピールしたりと、海外の方も手に取りやすく、注目されるよう工夫されていますね。

今後、オリジナルグッズをminne(ミンネ)に出品する際は、海外の方々を意識したデザインのオリジナルグッズを出品するのも、minne(ミンネ)に注目される可能性が高まると考えられますね。

—————

Canvath(キャンバス)でも、オリジナルスマホケース、モバイルバッテリー、マグカップをはじめとした、様々なオリジナルグッズの取り扱いがありますので、みなさんもぜひ、作ってみてくださいね。

Canvath(キャンバス)でオリジナルグッズを作成する方はコチラから /

canvath_bunner_02

 

この記事を書いた人

Canvath(キャンバス)で一緒にメディアを作りませんか?

Canvath(キャンバス)を通して、オリジナルグッズの新たなメディア作りに興味のある方を探しています!
Canvathのミッションに共感してくれる方、メディア作りに興味のある方、絶賛募集中です!
一緒にCanvath(キャンバス)を盛り上げましょう!