オリジナルグッズをイベント「メルメリィマーケット」で販売「ちゅうこ」氏!人気のポストカードは完売

水彩のイラストをオリジナルグッズにしてBOOTHで販売する「ちゅうこ」氏。

メルメリィマーケット参加の感想もインタビュー!

メルメリィマーケット「ちゅうこ」さんをご紹介します。

ちゅうこさんは、水彩で描かれたイラスト元にオリジナルグッズを作成し、各地のイベントや同人誌通販BOOTH「Singammer」で販売している作家さんです。

<同人誌通販BOOTHSingammer」>

makichuko

オリジナルグッズは、スマホケース、モバイルバッテリー、メガネ拭き、パスケースなど、プリントを生かしたアイテムを多く販売しています。

早速オリジナルグッズをご紹介します。

小鳥のイラストがキュート!オリジナル手帳型スマホケース

手帳型iPhone6ケース(めじろおし黄色)

makichuko01

水彩のタッチを生かした、オリジナルモバイルバッテリー

モバイルバッテリー 夜

makichuko02

不思議な女の子が描かれたオリジナルパスケース

パスケース せかいの在り処

makichuko03

どれも繊細な水彩のタッチを生かしたオリジナルグッズでしたね。

絵本の世界のような、独特な世界観が魅力的です。

メルメリィマーケットについてインタビューしてみました!

melmerrymarket_20160724

7月24日(日)、大阪 難波御堂筋ホール7にて開催された『mel-merry market(メルメリィマーケット)』。

参加されたちゅうこさんに、イベント参加のメリットや、売れた商品についてインタビューしてみました!

 

Q.メルメリィマーケットには、何回目の参加でしたか?また、今回の会場はどんな雰囲気でしたか?

メルメリィマーケットに参加するのは二回目でした。

会場には、作品から飛び出してきたような可愛らしい女性のお客さまがたくさんいらっしゃっていて、とても華やかでした。

イベント告知はTwitterを活用!目玉商品の写真をつけて投稿

Q.イベント参加にあたり、SNSで告知などはしましたか?どのような告知をしたか教えてください。

主にTwitterで何回か告知を行いました。

お品書きは作らなかったのですが、目玉となるような商品は写真付きであらかじめ告知をしました。

メルメリィマーケットで最も売れた商品は「缶バッチ」!

「ポストカード」も大人気の末、一部完売!

makichuko04

Q.実際に持って行った商品を教えてください。

沢山あるのですが、ポストカードや缶バッチ、イラスト集、クリアファイル、マスキングテープなどです。

Q.売れた商品はなんでしたか?また、よく手にとってもらえたなど、反応が良かった商品も教えてください。

いつもより缶バッジをよくお手に取っていただけた印象です。

それと、この時期限定で出したポストカード(祇園祭の絵)が有難いことにとても人気があり、完売となりました。

Q.ブースはどのように配置しましたか?工夫した点などがあれば教えてください

前回は1スペースだったのですが、今回は商品が多いので2スペース申し込み、見苦しくないよう、スペースを広く活用しました。

またお隣の迷惑にならないよう、お客さまが立ち止まって長時間見られる可能性の高いイラスト集やポストカードはお隣(向かって右側)から離して配置しました。

メルメリィマーケット オリジナルグッズ購入者の多くは若い女性!

Q.購入者はどんな方が多かったですか?
やさしい笑顔で商品を選んでくださる方が多かったです。今回は購入の際に「好きです!」と言ってくださる方がとても多くて、幸せをたくさんいただきました。
若い女性が多い印象でしたが、男性の方も結構おられました。

次回もメルメリィマーケットに参加したい!イベント出店のメリットは直接お客さんと会話でき、反応が体感できること

Q.イベントへ出店するメリットがあれば教えてください。また、次回も参加したいですか?

一番のメリットは、お客さまと直接顔を合わせることができる点だと思っています。

直接お礼が言え、直接感想をいただけ、イベント中はずーっとハッピーな時間なのです。

それが、次の活動へのモチベーションにも繋がっていますね。

次回のメルメリィマーケットは日程的に少し厳しいかもしれないのですが、次回はディスプレイ(什器)等をもっと工夫して、出店できたら嬉しいです。

 

——-

ちゅうこさん、インタビューにお答えいただきありがとうございました!

ますますのご活躍を期待しております。

今後も「mel-merry market(メルメリィマーケット)」 出展者の、たくさんの作家さんにお話をお伺いしていきますので、お楽しみに!

 

Canvath(キャンバス)でも、オリジナルスマホケース、オリジナルモバイルバッテリーの取り扱いがありますので、みなさんもぜひ、オリジナルグッズを作ってみてくださいね。

Canvath(キャンバス)でオリジナルグッズを作成する方はコチラから /

canvath_bunner_03

この記事を書いた人

Canvath(キャンバス)で一緒にメディアを作りませんか?

Canvath(キャンバス)を通して、オリジナルグッズの新たなメディア作りに興味のある方を探しています!
Canvathのミッションに共感してくれる方、メディア作りに興味のある方、絶賛募集中です!
一緒にCanvath(キャンバス)を盛り上げましょう!