イベント「メルメリィマーケット」でオリジナルグッズで販売「ちょろり」氏!

merrymarket_tyo_ro_ri_05

メルメリィマーケット初参加「ちょろり」氏。

参加の感想や、売れた商品についてインタビュー!

以前「日常にカワイイとトキメキをプラス♪ファンシーグッズ作家「ちょろり」氏【ユーザーインタビュー】」でインタビューさせていただいたちょろりさんが、7月24日(日)、大阪 難波御堂筋ホール7にて開催された『mel-merry market(メルメリィマーケット)』に初参加されました。

melmerrymarket_20160724

ちょろりさんは、普段はグラフィックデザイナーとしてお仕事しながら、休日をイラスト制作やオリジナルグッズ作りをされている作家さん。

オリジナルグッズは、BASEBOOTHでも販売されています。

・Twitter:ちょろり
・BASE:meltymelty
・BOOTH:meltymelty booth

mel-merry market(メルメリィマーケット)』へ参加された感想や、実際に売れた商品についてインタビューしましたので、ご覧ください。

Q.メルメリィマーケットには、何回目の参加でしたか?また、今回の会場はどんな雰囲気でしたか?

メルメリに参加したのは実は初めてでした!

今までも応募してはいたのですが、なかなか当選せず…今回念願の出展でした。

今までの会場の雰囲気がわからないのですが、広くなったとよく耳にしましたね。

イベント告知は、積極的にTwitterで告知

Q.イベント参加にあたり、SNSで告知などはしましたか?どのような告知をしたか教えてください。

Twitterで告知をしました!

グッズの写真を載せたり、「ぜひ遊びに来てー!」などと、積極的にたくさん宣伝を行いました。

Q.実際に持って行った商品を教えてください。

merrymarket_tyo_ro_ri_07

持って行った商品は、新作のTシャツやドット絵グッズを中心に、ポストカードやアクリルキーホルダー、缶バッジやクリアファイル、スマホケース等を持って行きました。

merrymarket_tyo_ro_ri_04

机に乗り切らないほど、たくさん待っていきました!笑

よく売れた商品はお手ごろ価格な「アクリルキーホルダー」や「缶バッチ」「ポストカード」

merrymarket_tyo_ro_ri_03

Q.売れた商品はなんでしたか?また、よく手にとってもらえたなど、反応が良かった商品も教えてください。

やはりアクリルキーホルダーや缶バッジ、ポストカード等、買いやすい価格のグッズがよく売れます。

merrymarket_tyo_ro_ri_06

merrymarket_tyo_ro_ri_01

しかし、トートバッグやTシャツも、思っていたより購入頂けて嬉しかったです!

Q.売れるためにした工夫があれば教えてください。

壁ありのスペースに申し込みました!

壁ありスペースだと、少しグッズを後ろに飾ることが出来るので目立ちやすいです。

Q.売れなかった、あまり反応が良かった商品はなんですか?また、理由がわかれば教えてください。

高額グッズはやはり少し伸びにくい傾向にあります。

Q.ブースはどのように配置しましたか?工夫した点などがあれば教えてください

壁ありスペースを確保して、目立ちやすく、賑やかになるように工夫しました。
また、テーブルクロスなどもグッズの世界観に合うように合わせたり、グッズの並べ方には高さを出すように等も工夫しました。

購入者の多くは、高校生〜大学生くらいの女性

merrymarket_tyo_ro_ri_02

Q.購入者はどんな方が多かったですか?

高校生〜大学生くらいの女性の方が多かったように感じます。

ですが、男性の方にもたくさんグッズをご購入いただいて、とても嬉しく感じておりました。

Q.イベントを通じて、次回のイベントへの課題や、改善したい点があれば教えてください。

グッズの種類を準備しすぎたことによって、机に全て乗り切らない状態になったので、スペースが少し窮屈に見えるレイアウトになってしまいました。

たくさん準備するのはいいことですが、一度のイベントで出すグッズの種類も少し絞ったほうが良いかなと思いました。

Q.イベントへ出店するメリットがあれば教えてください。また、次回も参加したいですか?

色んな方と直に会話ができることに非常にメリットを感じます。

普段見て下さってる方はもちろん、初見さんや、企業の方もお声かけ下さることもあり、色んな出会いの場であると感じています。

次回のメルメリも、もちろん応募するつもりです!

メルメリの他にも、夏のデザフェスや秋のデザフェスにも出展が決定しているので、ぜひ遊びに来て下さい(´ω`)!

——-

ちょろりさん、インタビューにお答えいただきありがとうございました!

ますますのご活躍を期待しております。

今後も「mel-merry market(メルメリィマーケット)」 出展者の、たくさんの作家さんにお話をお伺いしていきますので、お楽しみに!

 

<その他にmel-merry market(メルメリィマーケット)に出展した作家はこちら!>

・【オリジナルグッズが売れる】メルメリィマーケットグッズ販売作家まとめ

・オリジナルグッズをメルメリィマーケットで販売「ちゅうこ」氏!人気のポストカードは完売

・新作【オリジナルグッズ】紹介!【メルメリィマーケット】でも大人気ナナカワ氏

・オリジナルグッズをメルメリィマーケットで販売!りばた氏

・女性ウケ抜群♡オリジナルグッズをメルメリィマーケットで販売!「あいあいあ」氏

・オリジナルグッズをメルメリィマーケットで販売!yori(ヨリ)氏

・キュートなオリジナルグッズもかろーる氏【mel-merry market出展者インタビュー】

・オリジナルグッズをメルメリィマーケットで販売!山崎零氏

・優しいタッチのイラスト!もりあいこ氏【mel-merry market出展者インタビュー】

・オリジナルグッズをメルメリィマーケットで販売!すももも氏

・オリジナルグッズに個性的なイラスト!ともわか氏【mel-merry market出展者インタビュー】

・オリジナルグッズをメルメリィマーケットで販売!VEJE:BOO氏

この記事を書いた人

Canvath(キャンバス)で一緒にメディアを作りませんか?

Canvath(キャンバス)を通して、オリジナルグッズの新たなメディア作りに興味のある方を探しています!
Canvathのミッションに共感してくれる方、メディア作りに興味のある方、絶賛募集中です!
一緒にCanvath(キャンバス)を盛り上げましょう!