ネイリストのセンスを生かし【オリジナルグッズ・ハンドメイド作家】へ!juvelia氏

モバイルバッテリーが女性に大人気!ネイリストのセンスを生かした、アイデアの秘密とは?

今回のユーザーインタビューは、ネイリストの仕事をする傍ら、minne(ミンネ)でオリジナルグッズを販売している、juveliaさんです。

juveliaさんは、普段はネイリストのお仕事をされています。

ネイリストで培った手先の器用さを生かし、ハンドメイドのジュエリーを手がけ、その傍らスマホケースやモバイルバッテリーなどのオリジナルグッズを制作し、minne(ミンネ)での販売もしています。

中でもオリジナルバッテリーが大人気!

オリジナルグッズを作成することとなったきっかけや、minne(ミンネ)での販売に関してお話を伺いました。

【オリジナルグッズ作成のきっかけ】毎月ネイルで「消費されるデザイン」に対して、もったいなさを感じていた。ある時、「持続的にデザインを楽しんでもらいたい」という思いに変化した

juvelia04※画像出典:Juvelia アカウントページ | LINE

【minneでの販売について教えてください】
Q.ジュエリーを作成される傍ら、スマホケースやモバイルバッテリーの作成をされるようになったきっかけや経緯があれば教えてください。

普段は兵庫県の会員制のネイルサロンで、ネイリストをしているjuveliaと申します。

オリジナルグッズを作成するきっかけとなったのは、日常で感じていた1つの課題からでした。

それまでは、ネイルを行っている際、1ヶ月ごとにデザインを差し替えなければいけないことに、もったいなさを感じていました。

ネイル上に施す、スワロフスキーの飾りや、描いたイラストは、1カ月も経つと、シーズンに合わせ、新作と入れ替えなければなりません。

どれだけお気に入りのものであっても、このようにデザインが消費されることを、残念に感じていました。

そんな時ふと、自分のデザインのアイデアを、ネイル以外の「別の形」に起こして、「持続的にお客様に手に取って頂けるものを作りたい」と考えるようになりました。

これが、オリジナルグッズの作成を始めたきっかけです。

インターネットを介して様々な人たちに、「あ、可愛い」と思った、自分のデザインを共有できる。それがオリジナルグッズ作成・販売の楽しさ

Q.オリジナルグッズを販売するメリットについて教えてください。

ネイルは、直接お店に足を運んでいただき、手が触れ合える距離の方しかできません。

SNSで私のネイル画像を見てくれたお客さんに「近かったら行きたかった」方や、仕事上ネイルができない方とも、オリジナルグッズであれば、別の形であっても、可愛いと思うものを共有できます。

ネイルができなくても、地域や国、年代が違っても、女性の中にふと生まれる「あ、可愛い!」という、ときめきが共有できるんです。

インターネットを通じて、可愛いオリジナルグッズを届けることができるのは、とても楽しいことですし、実際に購入いただいていることは、本当に嬉しいことですね。

【リピーターを増やす工夫】LINE@で直接お客さんと会話をしながらコミュニケーションをとること

Q.リピーターが増えるような施策として、特典サービス(おまけ)や、購入者に対してのフォローで意識していることがあれば教えてください。

・リピーターが増えるような施策について

リピーター様に向けては、お名前や以前買って下さったものを覚えておき、公式のLINE@でコミュニケーションをとっています。

組み合わせに関する質問、「以前買ったデザインと合うと思いますか?」や、プレゼントに関する質問「友人のプレゼントに買いたいのですが、どんなものがおすすめですか?」など、気さくに話しかけて頂いています。

このように、直接会話をする内に、距離が縮まった方がたくさんいらっしゃいます。

会話をするのは、お会いしたことない、遠いところに住む方ばかりですが、本当にあたたかい方ばかりで、感謝しています。

・特典サービスについて

juvelia_11

ジュエリーに関してですが、ハンドメイド作品というよりは1つのブランドのアクセサリーと思っていただけるようオリジナルのボックスに入れたり袋をお付けしたり、お店で購入したかのように、工夫をしています!

理由は、「スワロフスキーを使っているのにお手ごろ価格、だけど手元に届いて開けてみると箱なども含め高級感がある」と思っていただきたいからです。

購入者は圧倒的に女性が多い、大人気「天然石をイメージした優しいカラーのモバイルバッテリー」人気の秘密をインタビュー

【お気に入り数の多い、『モバイルバッテリー CRYSTAL QUARTZシリーズ』について教えてください。】 juvelia_minne_02
Q.こちらは600人以上のお気に入りユーザーがいらっしゃいますが、こんなにたくさんお気に入りされた理由や秘訣があれば教えてください。

こちらは『モバイルバッテリー CRYSTAL QUARTZシリーズ』は、天然石をイメージしたデザインのモバイルバッテリーです。

正直、こんなにお気に入りして頂けると思ってなかったので、自分でもびっくりしています。

自分が綺麗だなと思うものを、オリジナルグッズにしているので、minne(ミンネ)を通して、同じように「あ、綺麗だな」と思ってくださった方がお気に入りにして下さったのなら、こんなに嬉しい事はありません。

Q.購入者はどのような方が多いですか?

ご購入者様は圧倒的に女性の方です。

お友達にお揃いで渡したいなどプレゼント用に言って頂くことも多いです。

作るときに一貫している事は、「あまり他で見たことない」「自分でも可愛いと、ときめく」「持っていたら人からそれ可愛いね、珍しいねと言われそうなもの」を作るようにしていますので、そのように感じて下さった方が購入してくれているような気がします。

juvelia_minne_01Q.どのくらいの人数の方がこのモバイルバッテリーを購入されていますか?

月に30個くらいは売れてると思います。

Q.デザインについて工夫している点あれば教えてください。

可愛いのはもちろんですが、「自分だけが知ってる、コンセプト」を大事にしています。

例えば、今回のモバイルバッテリーを使っている際、「綺麗な色だね」と話しかけられた時に、「実はこれ天然石をモチーフにした色なの」って会話が生まれるような。

今後は誕生月をテーマにした手帳型スマホケースをシリーズ化して販売を予定!

Q.おすすめ商品や、今後の活動の告知などがあればご自由にアピールしてください。

もっと女性が手に取りたくなるデザインで今まで見たことない面白いものをこれからどんどん出していきたいです。

現在の新作は、手帳型スマホケースです。

juvelia_10

一見、イラストには、女の子の持ち物が散りばめられているように見えますが、よく見たら、誕生月にまつわるモチーフ(7月の誕生石、ルビーのジュエリーや、7時を指している時計など)のアイテムが描かれているというユニークな仕掛けです。

こちらをシリーズ化し、12パターン販売したいと考えています。

今の段階でお見せできないのがもどかしいのですが、今後の新作は、minne『juvelia』やInstagram『juvelia_nails』で、是非チェックして頂けたら嬉しいです。

・minne『juvelia
・Instagram『juvelia_nails
・公式サイト『Juvelia アカウントページ | LINE
・LINE@:ID:niy0598y または公式li@でjuveliaで検索

———————————————————————-

juveliaさん、インタビューにお答えいただきありがとうございました!

天然石をイメージしたモバイルバッテリーは、ネイリストさんならではの、発想でしたね。

また、実物に、スマホケースやバッテリー、ジュエリーは、お父様が経営されている下記のお店で見ることができるようですので、お近くの方は是非見に行ってみてはいかがでしょうか。

▼船場整体院 (完全予約制)
https://m.facebook.com/ 船場整体院-778736438930127/

 

特典サービスについては、「オリジナルグッズのリピート購入促進!【おまけ(特典)付き編】BASEUに学ぶ、Canvathの有効活用術!」でもご紹介した通り、「満足感」とともに、「特別感」を感じるような工夫がされていましたね。

女性向けのオリジナルグッズを作成されている方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

わたしたちCanvath(キャンバス)は、これからも時代に合わせ、ニーズのあるサービスをご提供できればと考えています。

今後も『Canvath(キャンバス)』を利用するネットショップオーナーの皆様にインタビューしてまいりますのでお楽しみに!

この記事を書いた人

Canvath(キャンバス)で一緒にメディアを作りませんか?

Canvath(キャンバス)を通して、オリジナルグッズの新たなメディア作りに興味のある方を探しています!
Canvathのミッションに共感してくれる方、メディア作りに興味のある方、絶賛募集中です!
一緒にCanvath(キャンバス)を盛り上げましょう!