新作【オリジナルグッズ】が女性に大人気!minneの売れっ子作家picnicタナカ氏

1万5000人以上がお気に入り!オリジナルグッズ作家picnicタナカ氏が新作のオリジナルグッズを発売!早くもminneで売れている。

オリジナルグッズをminneやCreemaで販売!デザイナーpicnicタナカ氏【ユーザーインタビュー】」や「『minneのハンドメイドマーケット』に行ってきました!注目のオリジナルスマホケースをご紹介」でもご紹介した、今やpicnicの人気デザイナー、タナカ氏。

picnic_minne_1608_03

新作のオリジナルグッズが発売されたことを伺い、早速インタビューしてみました!

売れる商品や、売れるための工夫についてもお伺いしましたので、minne(ミンネ)Creema(クリーマ)でオリジナルグッズを販売している方は、ぜひ参考に!

新作のオリジナルグッズは【ブックカバー】

制作のきっかけは「友人への誕生日プレゼント」

picnic_02

【ブックカバーについて教えてください。】
Q.ブックカバーは面白い発想のアイテムですね!販売しようと思ったきっかけや、制作秘話があれば教えてください。

友達の誕生日付近に、都立大のCreative Space 890で開催された、イベント「マウントマーケット」に遊びに行ったんです。

せっかく「マウントマーケット」に来たんだし、誕生日プレゼントを探して、最終的に選んだのが、ブックカバーでした。

実はその時、友達が読書をするのか否かはわかりませんでした。

しかし、プレゼントがきっかけで、本を読むきっかけになったら素敵だな、と思って。

マウントマーケット」で購入したブックカバーは、飲み会の席で、プレゼントとして渡しました。

とっても喜んでくれてうれしかったです!

 

その後制作の際、ちょっとしたプレゼントにブックカバーはいいなと思い、自分でも作ってみようと思ったのが制作のきっかけでした。

picnic_05

新作のブックカバーは、これまた女性に人気!minneでよく売れる商品として反響が!

picnic_04

Q.ブックカバーは、イベントでもお見かけしましたが、売れ行きや反応はいかがですか?また、購入者はどのような方が多いですか?

minne(ミンネ)さんではよく売れています!

このブックカバーは、水に濡れても大丈夫だし、破れないという、建築にも使われるポリエチレンという素材でできているんですよ。

購入者の方は、本をたくさん読む女性の方も多いですし、プレゼント用に買ってくださる方も、ちらほらいらっしゃいます。

イベントでは、これから売り出していこうと思っていますね。

よく売れているオリジナルグッズは「スマホケース」

購入者の多くは20-30代の女性

【minneで販売されている、全商品に言えることについて教えてください】
Q.よく売れている商品はなんですか?

スマートフォンケースがよく売れています。

Q.購入者はどのような方が多いですか?

20代〜30代の女性が多いように感じます。

売れる工夫!まずは検索で見つけてもらうために「検索されそうなワードを商品名に盛り込む」

Q.商品名について工夫している点があれば教えてください。

検索するときに使用しそうなワードを盛り込むことです。

商品画像はカメラマンに依頼し、より綺麗な見せ方を意識

Q.商品画像がとっても綺麗ですが、工夫している点あれば教えてください。

商品画像は、自分でも撮っているのもありますが、最近はカメラマンに頼んで、素敵に撮ってもらっています。

「手書きメッセージを添える」ことでリピーター獲得を図る

Q.リピーターが増えるような施策として、特典サービス(おまけ)や、購入者に対してのフォローで意識していることがあれば教えてください。

買って頂いたお客さんに、自分の体温が伝わるように、手書きメッセージを商品に同封したりしています。

人気作家になる秘訣

minneでピックアップされるためには「写真」と「商品説明」を意識

Q.全体で1万5000人以上がお気に入りされていますが、こんなにたくさんお気に入りされた理由や秘訣があれば教えてください。

minne(ミンネ)さんにピックアップしてもらえたおかげなので、minne(ミンネ)さんに選んでもらえるよう、写真と商品説明に力を入れたほうがいいのではないかと思っています。

9月7日(水)〜9月12日(月)に、新宿伊勢丹にて、新作の【ブックカバー】を販売!

picnic_03

Q.おすすめ商品や、今後の活動の告知などがあればご自由にアピールしてください。

スマホケースとブックカバーが、おすすめ商品となっています。
また9月7日(水)〜9月12日(月)に、新宿伊勢丹で出店していますので、
よかったら遊びにきてくださいー

・minne(ミンネ):PICNIC19’S GALLERY
・Creema(クリーマ):picnic

また、サイトやSNSではオリジナルグッズに関わる「気になるイベント情報」や「グッときたオススメ情報」なども、お届けしています。

・webサイト:picnic
・twitter:@picnic_news
・facebook:Picnic

—–

picnicのタナカさん、インタビューにお答えいただきありがとうございました!

やはりminneでは女性向けの商品が売れるようですね。

ハンドメイドマーケット「minne」作家のトップクラスの売り上げは「月150万円」」でもご紹介しましたが、現在、minne(ミンネ)を使用するユーザーの約9割が女性!

中でも20〜30代の女性が多いので、picnicのタナカさんの新作にも、マッチしたのかもしれませんね。

<その他参考:売れている女性向けのオリジナルグッズについて>

・購入者は圧倒的に女性が多い、大人気「天然石をイメージした優しいカラーのモバイルバッテリー」人気の秘密をインタビュー juvelia氏

・7000人以上がお気に入りする、今一番売れている「手帳型スマホケース」!売れた理由は、「シーズンに合った商品」「女性ウケ」であったこと。「シロクマ座」氏

 

新作のブックカバー、ぜひ手にとって見てみたいものです。

今後の活躍にも期待が膨らみますね。

今後もネットショップオーナーの皆様にインタビューしてまいりますのでお楽しみに!

この記事を書いた人

Canvath(キャンバス)で一緒にメディアを作りませんか?

Canvath(キャンバス)を通して、オリジナルグッズの新たなメディア作りに興味のある方を探しています!
Canvathのミッションに共感してくれる方、メディア作りに興味のある方、絶賛募集中です!
一緒にCanvath(キャンバス)を盛り上げましょう!