【ミンネで売れるコツ】売れる作家から見えた3つの共通点

minne(ミンネ)でオリジナルグッズを購入している人はどんな人?売れているのはどんな商品?minne(ミンネ)を知って「売れるヒント」を探ろう!

ネットショップオーナー、クリエイター、作家の皆さん、minne(ミンネ)で商品を販売する際、人気の出る商品には「どんな特徴があるのか」ご存知ですか?

やみくもにオリジナルグッズを作っても、購入者が「欲しい」と思う商品でなければ、売り上げにはつながりません。

せっかく思いを込めて作った作品も、これではもったいないですよね。

ミンネで売れる人気作家になるためには、まず売れる商品を作らなければなりません。

まずは下記の2つを知り、販売の仕方や作品自体をあらためて見直してみましょう。

【その1】どんな人がminne(ミンネ)で購入しているのか?ユーザーの特徴を知る

【その2】どんな商品がminne(ミンネ)で人気なのか?人気のある商品を知り、特徴を探る

 

まずは、「【その1】どんな人がminne(ミンネ)で購入しているのか?ユーザーの特徴を知る」から解説します。

(※以下は、2016年6月6日の情報です。)

どんな人がminne(ミンネ)で購入しているのか?ユーザーの特徴を知る

ハンドメイドマーケット「minne」作家のトップクラスの売り上げは「月150万円」

minne_06_01

minne(ミンネ)ユーザーの特徴】
・約9割が女性!20〜30代の女性が多い
・8〜9割がスマホ経由で購入している
・1人あたりの平均購入単価は2,000円~5,000円くらい

toblog

これらが、現状のminne(ミンネ)ユーザーの特徴です。

上記をこれを踏まえ、「【その2】どんな商品がminne(ミンネ)で人気なのか?人気のある商品を知り、特徴を探る」をご説明します。

オリジナルスマホケースが飛ぶように売れている、フォトグラファーChiaki氏のインタビューから、その特徴を探ってみましょう。

どんな商品がminne(ミンネ)で人気なのか?人気商品を知り、特徴を探る!

オリジナルスマホケースを月に100個も売り上げるChiaki氏の商品は「10〜20代の女性」の購入が多い「華やかな作品」が多数

オリジナルスマホケース作成を始めて月100個の売上!Chiaki氏【ユーザーインタビュー】

chiaki5121_01

Chiaki氏から聞いた、売れる商品のポイント】
・購入者は特に10〜20代のお客様のご購入率が高い
・中でも、あじさいやPink Garden、flowerなどお花がデザインの、可愛らしいデザインや、カラフルなオリジナルグッズがよく売れている
・オリジナルスマホケースを販売し始めて一ヶ月間で、100個以上の注文が!

 

Chiaki氏の作る手帳型スマホケースは、価格帯が一律3,980円と、「2,000円~5,000円」代に収まっています。

これらを見ると、Chiaki氏の作る作品は、minne(ミンネ)ユーザー層にあった要素にしっかりと当てはまった商品になっていますね。

toblog

ペットの写真をもとにオリジナルスマホケースを作成!イラストを使用したデザインが若い層に好評な「河越」氏

オリジナルスマホケースに大好きなペットを!「河越」氏【minneデザイナー】

168owl06

河越氏から聞いた、売れる商品のポイント】
・イラストを使用したデザインは多くの若い方に好評
・自分のペットの写真をもとにデザインしたオリジナルスマホケースが大人気
・日常にフィットするよう流行を取り入れたデザインに仕上げることを重視

 

河越氏が販売するスマホケースは、価格帯は2,500円〜3,400円程。

こちらもminne(ミンネ)の平均購入単価である「2,000円~5,000円」代に収まっています。

また、デザインがPOPなものから上品なものまで揃っており、minne(ミンネ)ユーザー層に合ったデザインを提供しているといえるでしょう。

168owl13 168owl14

toblog

お客様のほとんどが「新規の女性」デザイナーpicnic氏

オリジナルグッズをminneで販売!デザイナーpicnic氏【ユーザーインタビュー】

picnic03picnic氏から聞いた、売れる商品のポイント】
・「綺麗だな」と思ったものを写真におさめ、それもとにデザイン
・オーダメイド(お名前やメッセージを入れてほしいという要望)にも対応
・価格設定は「原価の3割り増し」を目指す

 

picnic氏のスマホケースの価格設定は、2,700円〜3,400円。

またしても「2,000円~5,000円」代に収まっています。

お客様のほとんどが「新規の女性」だというpicnic氏。

picnic07

picnic氏のデザインで着目したいのが、その温かみのあるイラスト。

人気商品は、minne(ミンネ)の「注目のピックアップ商品」にも紹介されたそうです!

この優しさに惹かれる女性が多いのもわかりますね。

ミンネで売れる人気作家になる3つの共通点

最後に、これらをまとめてみましょう。

・人気作家になるためには、人気商品を作ること

minne(ミンネ)の9割が占める「10〜20代の女性」をターゲットに商品を制作すること

・商品の価格は「2,000円~5,000円」代に収めること

また、minne(ミンネ)ユーザーがスマホで閲覧していることも忘れずに、わかりやすく、見やすいビジュアルやコピーに、工夫して掲載するのも良いでしょう。

以上を踏まえ、現在販売している商品を見直してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

Canvath(キャンバス)で一緒にメディアを作りませんか?

Canvath(キャンバス)を通して、オリジナルグッズの新たなメディア作りに興味のある方を探しています!
Canvathのミッションに共感してくれる方、メディア作りに興味のある方、絶賛募集中です!
一緒にCanvath(キャンバス)を盛り上げましょう!