『シブカル祭。2015』女性クリエイターのオリジナルグッズをご紹介!

過去4回の開催で800名以上の女子クリエイターが集まるシブカル祭

先日、2015年10 月16 日(金)~25 日(日)に行われた『シブカル祭。2015』。

過去4回の開催で800名以上の女子クリエイターが集まり、のべ80万人以上のお客様が来場した渋谷PARCO(パルコ)のイベントです。

5回目となる今年は「女子が集えば世界が変わる!?」という キャッチコピーのもと、自分だけの表現を続ける女子クリエイターが大集結しました。

渋谷をテーマにしたオリジナルTシャツ「シブヤTシャツ」

そのイベントのひとつ、参加クリエイターがデザインする渋谷をテーマにしたオリジナルTシャツをご存知ですか?

その名も「シブヤTシャツ」!

渋谷を自由に表現した、おしゃれなオリジナルTシャツです。

今回は、参加された女性クリエイターの中から、2名のオリジナルグッズの数々をPickUpしてご紹介します!
PARCO(パルコ)がプロデュースする、毎月1回「Culture(カルチャー)」・「Local(ローカル)」をテーマに今面白いモノやコト、地域やヒトを特集するコンセプトショップ「ミツカルストア」でも販売中ですので、ぜひチェックしてみてください。

現代に生きる女子を繊細なタッチで描くイラストレーター『大島智子』さん

oshimatomoko02

oshimatomoko01

・『大島智子』さんのプロフィール

2010年頃からイラストを元にしたGIFアニメをTumblrにアップし、現在はGIFアニメを使ったミュージックビデオやイラストレーションの制作を行うイラストレーター、映像作家。

泉まくら×大島智子 共作を通じて、生きる自信を膨らませた二人

・SNSでも人気の声が多数!

『大島智子』さんは、『音楽インタビュー : CINRA.NET』のインタビューの中で、自身の画風や、話題のきっかけになったをTumblr(タンブラー)でのエピソードについて語っています。

Tumblr(タンブラー)とは、メディアミックスブログサービス。アメリカのDavidville.inc(現: Tumblr, Inc.)により2007年3月1日にサービスが開始さ、2013年には、Yahoo!に買収されています。ブログのデザインテーマが豊富で、クリエイターが多く登録していることでも人気があります。

Q, 大島さん作品が注目を集めたきっかけのひとつにGIFアニメーション作品がありましたよね?

大島:あれはただ、なんとなく作ったGIFアニメをTumblrに上げたら、すごい数のリブログされたから、「あぁ、じゃあこれを続けてみようかな」と思っただけなんです。昔の私は、「自分は生きちゃいけない」と思ってたから、周囲に対してすごく依存的で……周りの人が認めてくれることをやっていれば「生きてていいんだ」って思えて、人の言うことにずっと流されながら絵を描いてきました。でも、依存してても楽しくないとわかったから、いろんなことをやめて。GIFアニメも楽しいと思って作ってたわけじゃないから、今はやらなくなりました。

その話題作は、学生CGコンテストにノミネートされました。
学生CGコンテスト ノミネート作品「ガストでもロイホでもラブホでもいいよ」大島 智子

・『大島智子』さんのオリジナルグッズ

オリジナルTシャツの他、オリジナルスマホケースやオリジナルトートバッグ、様々なオリジナルグッズがあります。
柔らかくもどこか不安になるような、ゆらゆらした印象を持つ女の子たちが魅力ですね。

オリジナルスマホケース
大島智子 CINRA.STORE

oshimatomoko03

オリジナルトートバッグ
【禁断の多数決×泉まくら】 トートバッグ(ナチュラル)

oshimatomoko04

LINEスタンプ
大島智子「がーる

oshimatomoko05

詩をTシャツにした斬新なオリジナルグッズ!詩人、小説家『最果タヒ』さん

渋谷Tシャツ(最果タヒ)
tahi002

tahi001

・『最果タヒ』さんのプロフィール

2005年、『現代詩手帖』2月号の新人作品欄に初投稿、入選し話題を呼んだ詩人、小説家。

2008年、京都大学在学中に『グッドモーニング』により当時女性では最年少の21歳で第13回中原中也賞を受賞、2014年には第三詩集『死んでしまう系のぼくらに』(リトルモア)上梓し、第33回現代詩花椿賞を受賞しています。

・SNSでも人気の声が多数

・オリジナルグッズ

オリジナルグッズ作成・販売サイト「SUZURI」内の特設サイトでは、最果タヒさんの詩をイメージし、佐山太一さんデザインされたオリジナルグッズ「詩ティ」が販売されています。

tahi00

・オリジナルTシャツ

tahi01

・オリジナルトートバッグ

tahi02

tahi03

その他にも様々なクリエイターのTシャツが人気

https://twitter.com/NODOKA_YAMAURA/status/658248840785489920

https://twitter.com/_kysk_/status/657579479380815872

詩をモチーフにしたユニークなオリジナルグッズですね。
文章を書くのが得意な方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

以上、いかがでしたか?
みなさんも来年、『シブカル祭』へ遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

Canvath(キャンバス)で一緒にメディアを作りませんか?

Canvath(キャンバス)を通して、オリジナルグッズの新たなメディア作りに興味のある方を探しています!
Canvathのミッションに共感してくれる方、メディア作りに興味のある方、絶賛募集中です!
一緒にCanvath(キャンバス)を盛り上げましょう!