【2018年5月開催】「イベント詳細」と「出展者必見の商品情報」をまとめてチェック! #COMITIA124 #デザフェス

前回のブログでは、ハンドメイド主体のイベント「minneのハンドメイドマーケット」についてご紹介しました。

また、ゴールデンウィーク中にはそれ以外にも、オリジナルの漫画&イラストのビッグイベント「COMITIA124」が開催されます。

そして更に1週間後には、アート・デザイン系の大規模イベント「デザインフェスタ vol.47」も控えています。

今回はこの二つのビッグイベントをご紹介。

各イベントの特徴と併せて、イベント当日の販売に間に合う納期についてもお伝えしますので、出展予定の作家さんは是非ともチェックしてみてくださいね。

 

「COMITIA」ってどんなイベント?

 

COMITIAはオリジナルの作品を、プロ・アマ問わず発表・頒布ができる展示即売会

漫画、イラスト、小説、音楽、グッズなど、様々な形の創作作品と出会うことができます。

また、会場内では作家さんが自主出版した作品を買ったり、イラスト展示を見たりすることもできます。

漫画・イラスト文化が好きな方には要チェックなイベントです!

 

COMITIA124・イベントデータ

・開催日:2018年5月5日(祝・土) 11:00~16:00
・会場:有明・東京ビッグサイト東4・5・6ホール

 

「デザインフェスタ」ってどんなイベント?

 

表現をしたい人なら誰でも参加できるイベント「デザインフェスタ」。

オリジナルであればプロ・アマ問わず、どんな作品でも発表することができます。

完成品の展示・販売はもちろんのこと、ライブペイントやパフォーマンスを行うアーティストもいます。またファッションショーなども開催されます。

2日間開催で5,000ブースの出展が予定されており、参加アーティストの総数見込みはおよそ15,000人。

販売されるのは、ポストカードや文具、雑貨、一点もののアクセサリーやお洋服まで、内容は多岐にわたります。

アーティスティックな表現をよりリアルに体感できる、絶好の機会ですね!

 

デザインフェスタ vol.47・イベントデータ

・開催日:2018年5月12~13日(土日) 11:00~
・会場:有明・東京ビッグサイト西ホール全館

 

また、過去に開催されたイベント当日の様子は、こちらのレポートよりご覧ください。

【イベントレポート】コミティア初参戦!オリジナルグッズは何が売れる!?
【イベントレポート】デザインフェスタvol.44 売れてるグッズ紹介します!

 

「COMITIA」や「デザフェス」で売れてるグッズ

オリジナルであれば自由に作品を展示・販売できるCOMITIAとデザインフェスタ。

自分の作風にぴったりくるオリジナルグッズってなんだろう?人気のグッズってなんだろう?と試行錯誤中の作家さんも多いのではないでしょうか。

今回はこのふたつのイベントで、高い人気が見込まれるグッズをピックアップします。

スマホケース

 

イラストやデザイン作品を手がける方にはぴったりのアイテム・スマホケース。

印刷クオリティが高く、イラストを綺麗に見せることができます。

日ごろ持ち歩くアイテムなので、こだわりを持って選ぶお客様が多いのではないでしょうか。

また、展示の仕方やパッケージングを注目させるといった工夫をすることによって、お客様に喜んでもらえるようになります。

スマホケースはとにかく機種が多いため、イベントではデザイン/サイズごとの在庫管理がしづらいと思われるかもしれません。

その場合はマルチタイプのAndroid手帳型などに絞って扱いやすくするのも、ひとつの手段です。

Canvathでは人気の手帳型ケースを始め、側面にも印刷できる「側表面スマホケース」やクリアタイプのケース、グリッターやミラータイプなど、豊富なラインナップでスマホケース作成をバックアップしています。

 

スマホリング

 

スマホケースは機種を選ぶし、けっこうかさばるから…という作家さんにはスマホリングがおすすめです。

小さいので場所を取らないし、デザイン次第ではおしゃれに可愛く作れるので腕の見せ所ですね。

Canvathでは四角型のノーマルなものと、可愛いハート型のリングをご用意しています

 

トートバッグ

イベントでついついお買い物し過ぎちゃった…というお客さん向けに、トートバッグを販売すると良いかもしれません。

かばんにさっとしまえる薄手タイプはエコバッグとしても重宝されそうですし、イベント後にも使いたい!という方はしっかりした造りのものを選ばれるかも。

Canvathのトートバッグはこちら。

 

パスポートケース

 

いまやワールドワイドに広がりを見せている日本のオタク文化。

近年COMITIAには外国人のアニメ・漫画ファンが大勢訪れるようになりました。もちろんのこと、デザフェスでも外国人の来場者を沢山見かけます。

そんなお客さん向けに、オリジナルデザインのおしゃれなパスポートケースを並べてみるのも良いかもしれません。

パスポートケースの詳細はこちらから。

 

缶バッジやアクリルキーホルダー

イベントで特に人気なのがこの2点。

小さくてお手ごろ価格なので自分用にも、お土産としても購入されるお客さんが多いようです。

缶バッジはかばんや洋服など、好きなところに付けられる定番中の定番アイテム。印刷所によっては定番の円形だけでなく、ハートや正方形、オーバル型など、形にバリエーションをつけられるのも嬉しいところ。

アクリルキーホルダーはそのままキーホルダーとして使ったり、バッグチャームのように使ったりと、豊富な使い道が魅力的。デザインを工夫すればオリジナリティの高いグッズになること間違いなしです。

現在Canvathではお取り扱いがありませんが、作例をチェックしてみてくださいね

 

出展作家さんは要チェック!気になるCanvathの納期は?

「どうしても年内に届けたい!」という方にオススメ!お急ぎ生産サービスをご活用ください

「COMITIA124」の場合

・5月4日(金)までに受け取り(当日手持ちでの持ち込み搬入を前提としています。)
・ネコポス、宅配便使用の場合(DM便はお届けまでさらに1~3日かかるとお考えください。)
・ポーチ以外の商品

通常納期
 Aエリア→4月24日 ・ Bエリア→4月23日 までのご注文分

お急ぎ便(納期が1日短縮されます)
 Aエリア→4月26日 ・ Bエリア→4月25日 までのご注文分

 

「デザインフェスタ vol.47」の場合

・5月11日(金)までに受け取り(当日手持ちでの持ち込み搬入を前提としています。)
・ネコポス、宅配便使用の場合(DM便はお届けまでさらに1~3日かかるとお考えください。)
・ポーチ以外の商品

通常納期
 Aエリア→4月30日 ・ Bエリア→4月29日 までのご注文分

お急ぎ便(納期が1日短縮されます)
 Aエリア→5月5日 ・ Bエリア→5月3日 までのご注文分

上記の日程でご注文頂ければ、イベント開催の前日までにお手元に届けることができます。

なお、土日祝日に工場が稼動しないため、Canvathで生産いただく場合は平日の営業日換算となります。

祝日・休日の多いゴールデンウィーク中のご注文は、通常よりもお届けが遅くなることをご了承ください。

できるだけ日数に余裕を持たせてのご注文をお勧めいたします。

 

ポーチのお届けスケジュール

縫製作業がございますので、他の商品よりも納期が長くなります。

また他の商品と同梱の場合も、ポーチに合わせての納期となりますのでご注意ください。(尚ポーチにはお急ぎ生産便はございません。)

 

COMITIA124の場合
 Aエリア→4月22日 ・ Bエリア→4月19日 までのご注文分

デザインフェスタ vol.47の場合
 Aエリア→5月5日 ・ Bエリア→5月3日 までのご注文分

 

ご注文タイミングの納期に関しましては、以下のヘルプページからご確認くださいませ。

注文した商品のお届け期間(納期)について教えてください。 – Canvathお問い合わせ(FAQ) 

※DM便をご利用する場合、ヤマト運輸の都合や配送状況などにより商品到着が遅れるケースが発生するため、確実なお届け日をご案内できません。ご了承ください。

 

今年もゴールデンウィークは楽しいイベントが目白押しです。

Canvathでキラリと個性の光るオリジナルグッズを、ぜひ作ってみてくださいね。

Caanvath商品注文画面はこちらから